2017年04月26日

羅臼沖シャチいます…が、外勤


朝早くに船長からシャチいたぞ!の連絡がありました。
漁船から目撃情報が入ったようです…
たぶん今日も??と恐る恐るカーテンを開けると、案の定濃霧のため真っ白。
残念ながら沖が見えませんでした(泣)

その後、11時頃にも陸から約3海里沖にシャチがいると漁船からの連絡。
秋田は長谷川家からシャチが見えたそうですよ。

沢山情報を頂きましたが…
本日も昨日に引き続き、長谷川船長と事務長の喜勇くん、大木
知床らうすリンクルの後藤さんと4人で弟子屈・阿寒方面へ運航前のご挨拶に行ってきました。

摩周の道の駅、川湯方面を周り、こちらは屈斜路湖で休憩(笑)
屈斜路湖は砂湯でも有名ですが、砂場を触るとほんのりあたたか〜い♪
水面も波がなく、山もとても美しかったです。

1493180358857.jpg

屈斜路プリンスホテルの北澤さんにお会いしてきました。
いつもお世話になっております。
夏季シーズン営業開始のため、皆さん準備に追われておりました。

1493180406975.jpg
屈斜路プリンスホテルのスタッフさんと一緒に♪

この後は阿寒湖温泉に行く予定でしたが、その前に急きょ
ペンションぽらりすさんにも寄っていこう!!と言うことになり
突然お邪魔してしまいましたが…宿を案内して頂きました(汗)

DSC_6220.JPG

こちらはオーナーさんです^^

1493180410499.jpg

オーナーさんは写真もお好きで、本船にも沢山ご乗船頂いております!
いつもありがとうございます。
宿にはご自身が撮影された、写真付きの生き物図鑑が☆

1493180435110.jpg
シャチやマッコウクジラの写真もしっかり撮影されておりますよ〜

お部屋は3部屋、バリアフリー対応の部屋もあり、広くてゆったりとしたつくり。
大きな窓から素晴らしい景色が広がっておりましたよ。

DSC_6209.JPG

突然お邪魔したにも関わらず、ご対応頂きましてありがとうございました。
またのご乗船お待ちしております^^

そして、阿寒湖温泉へ。
こちらはあかん遊久の里 鶴雅にて。

ちょっと焼きマシュマロ体験もさせて頂きまして(笑)

DSC_6230.JPG

こちらは、高田さん親子と長谷川親子&後藤さん

1493212887194.jpg
高田さんの息子さんと事務長・喜勇くんは小学生の頃、スキー仲間だったんです

本日もお忙しい中、お時間を作って頂きまして皆さん本当にありがとうございました!!
今後ともよろしくお願いいたします。

行く先々で、面白顔出しパネルが沢山ありますね〜率先して船長(笑)!!

1493180362673.jpg

2日間、羅臼の様子をお届けできずすみません…
明日は羅臼の景色を配信しますので、お楽しみに。

そして、いよいよ今週末4月29日(土)から運航予定です。
また、現在は冬期通行止め期間中となっております国道334号(知床横断道路)は
4月28日(金)午前10:00より開通いたします。

しばらくの間は、夜間通行止めとなり
通行可能時間は10:00〜15:30となりますのでご注意ください。
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


(2785)


posted by e-shiretoko at 23:55| Comment(0) | 日記