2017年04月24日

春のゴミ拾い


本日はとても凪のいい1日となりましたね〜^^
沖もスッキリと見えており、気温は2、3度ほどですが太陽ぽかぽか暖かく感じました。

今朝は、役場や観光関係の皆さんとクリーンアップ作戦。
雪解けが進み草がどんどん成長してくるこの季節、
今まで雪に埋もれて見えなかったゴミが目立ってきます。
皆さんと分担して、私たちは道の駅、港周辺の担当です。

DSC_6130.JPG

船長も真面目に?ゴミ拾い。
遊んでませんよ、ちゃんとゴミ拾いしていました(笑)

DSC_6133.JPG
観光船はまなすのスタッフ御手洗さん&長谷川船長

ゴミ拾いが完了し、慌ただしく今度は船での作業です。

DSC_6134.JPG

汗をかきかき、忙しく午前中の作業が終わりました。
午後からは、船の作業を息子たちに任せ船長と大木は
中標津の株式会社クレアさんへ顔出しパネルの打ち合わせへ…
3年越しに、やっと話が進みそうですよ(笑)

打ち合わせを終え、羅臼に帰ってくるととても綺麗な海と知床連山!!
船長と北方領土・国後島がすっきり見えているという話をしており
最高峰チャチャ岳もくっきり見えていたので、カメラを持って撮影してきました。

DSC_6140.JPG

穏やかな海、風もなく心地よかったです。
こちらが北方領土・国後島の最高峰チャチャ岳(標高1819m)
冬は気圧の関係でスッキリと見えることが多いですが、この時期は珍しいです。

IMG_7848.jpg

本日、シャチ情報はありませんでしたが…
漁師さんからミンククジラがいたと連絡がありました。
海もどんどん春の海に^^

夏季クルーズの開始は、4月29日(土)からを予定しております。
皆さまのご予約お待ちしております。

現在、知床峠は除雪作業が続いており、
国道334号(知床横断道路)の開通日時はまだ決まっておりません。
GWにウトロ=羅臼を移動される予定の方は、通行可能時間にご注意ください。
(迂回する場合は、根北峠を通り片道約2時間かかります)


(2783)


posted by e-shiretoko at 18:15| Comment(2) | 日記