2017年04月21日

整備完了(シャチもいますよ!!)


本日いよいよ船体整備が完了し、下架しました。

綺麗にペンキを塗ってもらい、整備されたEverGreen!!
いつものように船の乗り降りは、こちらの大型のホイールローダーです(笑)
息子たちの奥に船長も乗っていますが、見えな…

DSC_6063.JPG

あとは船内を掃除して、夏季シーズンの運航に備えますよ。

DSC_6068.JPG
ピカピカ、まぶしー!!

今朝、船長へシャチの情報が入りました。
本日は陸からではなく、沖にて漁師さんからの目撃情報です^^
複数頭泳いでいたようです。

シャチが気になって気になって…
午後に少しだけ、沖観察に行ってきました!沖は白波、丘は強風。
シャチは見つけられませんでしたが、視界がとても良かったです。

DSC_6072.JPG

それから3時間…日没間際、よくシャチの情報をくれる漁師さんから連絡が入り
急いで現場に向かうと、肉眼で見えるところを複数頭のシャチが泳いでいました^^

IMG_7824.jpg
陸から約1海里

『4、5頭いるようですね』と漁師さんと話しながら観察し
双眼鏡をかけるともっと沖にもシャチが見えました!広く分散していたようです。

IMG_7797.jpg
こちら背ビレが高いのがオスです

ものすごく目が良くて、見つければマメに情報を下さり、本当にありがたいです!!
今日もありがとうございました^^

風が強く朝から見えていなかった羅臼岳が夕方徐々に姿を現すと、
山頂が白くなっておりました。雪が積もりましたね〜。

DSC_6076.JPG

本日も北寄りの強い風が吹き続け、お天気が良くても寒かったですね。
夕暮れ時はとても穏やかになり、北方領土・国後島の最高峰チャチャ岳も
山頂が見えておりました。


【お知らせ】

明日朝放送です!!
北海道内のみ放送となりますが、羅臼の映像が放送されるそうです。
4月22日(土) 午前7時30分〜 午前8時00分 NHKおはよう北海道
世界の川端さん、知床らうすリンクルさんが春の羅臼の景色を紹介します!
皆さん、ぜひご覧ください。

DSC_5979.JPG


(2780)


posted by e-shiretoko at 19:52| Comment(0) | 日記