2017年04月10日

北風と太陽

みなさん、こんにちは。
筋肉痛のため事務所でおとなしくしていた秋田です。

気がつけば、4月も中旬に入りますね。
朝の全国お天気では、少し前まで桜の開花の話題で持ちきりでしたが・・・。
もう、それも過去の話ですね。

所変わって羅臼は、景色は春めいてきたものの・・・・。
やっぱり寒い!!

P1080930.JPG

お天気は良かったのですが、風が強い!!
風が強ければ強いほど、寒い!!
風の力は偉大です。

昨日、手のひらを太陽にかざして歩くと手がポカポカになるという大発見(笑)をしたのですが、
太陽も風も、どちらもの力も偉大です。
コートを脱がすのは太陽が得意かもしれませんが、コートを着させるのは北風が優位ですもんね。

強風だったので沖は白波、白波、そして白波・・・。

P1080932.JPG

でも、青空はキレイでした。
写真だけ見れば寒くなさそうですが、ちゃんと寒かったです。

昨日から寒いという単語ばかり使っている気がしますが。。。
春が待ち遠しいですね〜。

EverGreenは只今、船体整備期間に入っております。
夏季シーズンは、4月29日(土)から開始予定です!
皆さまのご予約、お待ちしております。


(2769)
posted by e-shiretoko at 18:09| Comment(0) | 日記

2017年04月09日

知床雪壁ウォーク2017

みなさん。こんにちは。
昨日の予感が的中した、スタッフ秋田です。
本日は冬空のもと「知床雪壁ウォーク2017」が開催されました。

P1080898.JPG
開会式、道の駅に集合した時点ですでに寒い!!
参加者の皆さんも、しっかり防寒して準備は万端です。

開会式終了後、バスでスタート地点へ移動です。
船長の「上は風吹いてるぞ〜」という予言が頭をよぎります・・・。
P1080906.JPG

寒さにも、強風にも負けず、参加者のみなさん一斉にスタートです。
懸念していた通り、あっという間に差がつきました(笑)
P1080910.JPG

小さなお子さんも参加されていましたが、本当に寒くて本当に強風なのにへこたれることなく
元気に歩いていました。
あの子達がいたから、私も頑張れた気がします。。。

今年は雪も少なく、雪壁の心配も少ししていたのですが・・・
立派に壁でした!!
P1080919.JPG

除雪作業はタイミングが合わず、見学できませんでした。
あと一歩遅かったかなぁ。
奥の緑の車両から雪が噴き出る予定だったんですが・・・。
P1080922.JPG

後半には羅臼岳と青空も!!とっても綺麗でしたよ。
ただ、寒いのは最後まで寒かったです・・・。
P1080926.JPG

ちびっ子の頑張る姿に励まされながら、なんとかゴールまで帰って来ることができました。
歩いた距離、約10km。明日は筋肉痛になること間違いありません。

船長もたぶん本部で頑張っていてくれたんだと思います!!
船長の雄姿をお伝えできず残念です。

本当に寒い中でしたが、参加者のみなさんもとってもいい笑顔でした。
この寒さも羅臼らしさですからね。
また、来年の雪壁ウォークも楽しみです。
興味のある方は、ぜひ挑戦してみてください!!


(2768)
posted by e-shiretoko at 16:52| Comment(4) | 日記

2017年04月08日

春はどこに??

みなさん、こんにちは。
スタッフ秋田、1年ぶりにブログに帰ってまいりました!!

さて、先日羅臼らしからぬポカポカ陽気の模様をお届けしましたが・・・。
やはり、桜満開とは程遠い寒い1日となりました。

そんな中、羅臼の観光スポット!?「しおかぜ公園」に行ってきました。
事務所内はポカポカなため油断して薄着で行ったので、寒さに耐えきれず
あっという間に帰ってきてしまいました。。。

さて、「しおかぜ公園」と言えば・・・

P1080889.JPG

森繁久彌さんの銅像です!!
映画「地の涯に生きるもの」に主演された森繁さん。
ロケ地の羅臼町民に感謝を込めて「知床旅情」を送ったという話も、船長のトークから何度かお聞きに
なっている方も多いかと思います。

P1080890.JPG
森繁さん自筆だそうです。

すっかり老人の銅像ですが、映画公開自体は1960年。
当時の森繁さんはまだ40代後半だったようです。今の船長より若い!!
実際の映像だともう少し若いのかもしれませんが・・・。
役者さんてすごいですねぇ。

話は変わりますが、明日は「知床雪壁ウォーク2017」が開催されます。
今年も船長と2人、お手伝い参加の予定です。

P1080893.JPG

本日の羅臼岳は寒そうでした。。。
明日の寒さと、私の体力のなさが思いやられますが・・・。
毎年恒例のイベントが笑顔あふれるものになるよう、頑張ってきたいと思います。


(2767)
posted by e-shiretoko at 16:50| Comment(0) | 日記

2017年04月06日

春霞


今朝1番の船長からのメッセージは…
『ウニ出たか?』でした、羅臼大好きな船長の羅臼愛が感じられます(笑)
どこにいても羅臼の事が気になるのです。

ということで、朝食を食べウニ漁が出ているのかドライブへ。
所々風があたって多少波だっているところもありましたが、
本日もわりと穏やかな羅臼沖。
流氷も沖にはまだまだあるので、風が無ければ本当に鏡のようにべた凪です。
車を北へと走らせると、ウニ漁の船発見!!

DSC_0169.JPG

矢印をさしたのが、知円別港そばで漁をしていた漁船たちです。
沖にはプカプカと流氷が漂っています!

IMG_7642.jpg

漁師さんたちの会話と、カモメの鳴き声、波の音ととても気持ちのいい空気。
沖に北方領土・国後島もうーっすらと見えておりました。
春の風景ですね^^

IMG_7625.jpg

船長からは昨晩もたーっくさんの画像が送られてきておりました。
先日私たちも築地・和歌山研修に行った際に、築地の市場では
『北海道産』『羅臼産』を一生懸命探してしまいましたが
船長から届く画像も…

ウニとか

1491438597304.jpg

カニとか

1491438618123.jpg

ウニとか

1491438600552.jpg

セミクジラとか!?

1491438603994.jpg

昨日は黒門市場を見学してきたそうですよ〜
羅臼が恋しい長谷川船長も本日羅臼へ戻ってきます^^
今朝、日の出を撮影しようと4時に起きたのですが…
霞がかってすっきりとはいきませんでした。
これからどんどん気温も上がり、春の景色へ変わっていきますね♪

EverGreenは只今、船体整備期間に入っております。
夏季シーズンは、4月29日(土)から開始予定です!
皆さまのご予約、お待ちしております。


(2766)


posted by e-shiretoko at 16:44| Comment(0) | 日記

2017年04月05日

小春日和


今朝外に出ると風も冷たく肌寒いように感じましたが
お昼頃には気温もぐーんとあがり、本日の最高気温は7度!!
春らしい空気が広がっておりましたね。

朝、お天気もいいので少し近所をお散歩してきました。
いつも桜を見に行くのがこちらの『誠諦寺』です。

DSC_0153.JPG

例年通りであれば、羅臼の桜は5月中旬頃に開花となりますが
今年は気温も高く雪も少なかったので、桜の開花も早まるかもしれませんね!?
まだまだ咲く気配は…ないようです。

DSC_0151.JPG

どんどん気温も上がり、雪どけも進みそうです!

DSC_0152.JPG

4月9日(日)には、知床雪壁ウォーク2017が開催されます。
今年は知床横断道路(国道334号)も早く開通するといいですね。

EverGreenの船体整備も順調に進んでおります。

DSC_0159.JPG

いつもお世話になっております、羅臼の塗装会社
“福士塗装工業所”のお兄さん達が丁寧に船のペンキを塗ってくれています。
ちょうど船の様子を見に行くと『EverGreen』の文字を書いているところ!

DSC_0157.JPG

いつもありがとうございます^^
じわじわと南寄りの風が吹いていたため、港内には沢山の流氷が流れ込み
大きな流氷がびっちり。

DSC_0156.JPG

本日もとても穏やかで気持ちのいい1日で
鏡のようなべた凪の海に流氷が写りこんでおりました。

(2765)

posted by e-shiretoko at 16:52| Comment(0) | 日記

2017年04月04日

ディーゼルエンジンは人の名前


お天気が良く本当に穏やかな日が続いていますね。
本日は少し気温も上がり、暖かく感じた1日でした。

長谷川船長はというと、実は羅臼ヤンマー会の皆さんと大阪にいます^^
本日はヤンマーのエンジンの組み立て工場や高澤製作所の見学へ。
(澤製作所は船尾装置・船舶機器総合メーカーです)

こちらは皆さんご存知!?ヤンボー&マーボー。

1491274576489.jpg

ヤンマーで製造している大型エンジンは、大きいもので1台3億円もするそうです!?
こちらは世界に2台しか残っていないディーゼル博士が作ったエンジン。

1491294470216.jpg

ディーゼルエンジンのディーゼルは実は人名で
1892年、ドイツのルドルフ・ディーゼル博士によって発明されたエンジンです。
そしてディーゼル博士が発明したディーゼルエンジンの小型実用化に
世界で初めて成功したのが、ヤンマーの創業者・山岡孫吉氏だそうです。

エバーグリーンもヤンマーのエンジンに高澤製の推進軸などが
使われているんです。

こちらが高澤製作所内の様子です。

1491285741378.jpg

推進軸製造過程の見学

1491285745619.jpg

ちょっと専門的な話になってしまいましたが(汗)

なんと、高澤製作所のパンフレットにはEverGreenが載っていたようです^^
本船は元々厚岸水産高校の小型実習船でした。
その頃の船名は『創洋』、EverGreenになる前の写真になりますね。

1491281627132.jpg
創洋

こちらは参加者のみなさんで記念写真。

1491274569459.jpg

ヤンマー会メンバーはしっかり説明を聞いていたようですね!?
夜は毎日宴会のようですが(笑)
皆さんくれぐれも飲み過ぎないでくださいよー!!
ちなみに長谷川船長はお酒が一滴も呑めません。

1491299509113.jpg

船長たちは3日に出発し、6日に羅臼へ戻ってきます。

船長が流氷の状態を気にしていたので、本日の羅臼沖の様子を送りました。
お昼までは霧がかかり沖はさっぱり見えませんでしたが
徐々に風も出てきたので、霧も少しずつ取れていきました。
青空も見えてきたので、ちょっとクジラの見える丘公園へ!!

DSC_0130.JPG

丘はとても静かで気持ちが良いものでした!
じーっと景色を見ていると、ゆっくりゆっくりと雲も流氷も北へ移動しています。

30分ほど観察、遠くの流氷にワシが1羽見えました。
だいぶ流氷も緩んできましたが、海峡内にはまだ沢山の流氷。
丘を降りると、ちょうど海上保安庁の砕氷型巡視船『てしお』が
霧が漂う中出航していきました。

IMG_7612.jpg

明日からもっと気温が上がっていくようですね。
ちなみに、クジラの見える丘公園へはまだ車では上がれません。
本日は長靴で双眼鏡と一眼レフカメラをかつぎ歩いて行ってきました(笑)

(2764)


posted by e-shiretoko at 19:25| Comment(0) | 日記

2017年04月03日

ワシも渡っていきました


本日も穏やかな1日でした。
午後から雲もとれ、視界も良くなってきたので息抜きにちょこっとドライブへ♪

お天気も良く、気温はプラスになったようですが…
午後はソヨソヨと風が吹いており、寒く感じました(汗)
風が吹き、流氷も少し沖に払い出しましたよ〜。

DSC_0105.JPG

少し沖に流れ出た流氷ですが、沖にはまだまだびっしりでしょう!?
大きな流氷は底が引っ掛かり、動きません。
ドライブ中オオワシの幼鳥を2羽発見しましたが…
オオワシ、オジロワシもほとんど見られなくなりましね。

IMG_7589.jpg

こちらは岩の上に押し上げられてますよ!!

IMG_7577.jpg

だいぶ雪も解けました、今週は気温が上がる予報なので
春に向かって一歩、また一歩と進んでいくことでしょう^^

アスファルトからは元気にふきのとうが。

DSC_0102.JPG

そろそろくじらの見える丘公園から沖も見たいところです!


(2763)

posted by e-shiretoko at 16:36| Comment(0) | 日記

2017年04月02日

和歌山視察研修


本日も気温が低く寒い1日に感じました。
しかし天気も良く羅臼は穏やかでしたが、九州では雹が降ったようですね(汗)

DSC_0094.JPG

今朝の北海道新聞には、春も居座る羅臼の流氷と記事が掲載されておりました。
本日も北方領土・国後島の方まで真っ白く羅臼沖を埋め尽くしておりました。

1491123785340new.jpg

そうそう忘れないうちに…
和歌山の視察研修の様子を少しだけご紹介します^^
今回は3月24日〜28日(4泊5日)でちょっとハードスケジュールでしたが
築地の市場や和歌山の勝浦・太地などを巡り研修旅行に行ってきました!
知床ネイチャークルーズからは秋田と大木が参加です。

こちらは築地のマグロの競りの様子。
なんと私たちが集合したのは夜中の2時半でしたが、
すでに沢山のお客様が列を作っておりました(汗)
そして何より驚いたのが、60名定員が2グループで
そのほとんど9割くらいが海外からのお客様でした…

DSC_5389.JPG

競りの開始は5時半、それまで待機です(笑)
競りの様子も独特でとても新鮮でしたね^^
他には、和歌山の勝浦漁港の見学もしました!
こちらは漁港に並べられたマグロ、マグロ、マグロ〜

DSC_5545.JPG

和歌山1泊目の夜は『小坂屋』さんにお世話になりまして
たーっくさんのお料理が出てきて、どれもとても美味しかったです。
こちらマグロの大きな頭!

DSC_5526.JPG

今回、南紀マリンレジャーさんではホエールウォッチングの船に乗る予定でしたが
残念ながら高波のため欠航…大木は一番楽しみにしていたのですが(泣)
船は出ませんでしたが、船長さん達に色々お話を伺うことができ船も見学させて
頂きました^^
高い所にいるのは秋田です!

1490631077871.jpg

こんな高い所から探鯨するそうです、私も上がってみましたが
ちょっと怖かったですね(汗)

太地町立くじらの博物館では、桐畑副館長が案内をして下さり
イルカショーやクジラショー、またイルカとふれあい体験も^^
皆さん大興奮でしたね〜!!もちろん私もキャーキャーはしゃいでしまいました(笑)

1490562769808.jpg

また海のみならず、熊野古道エコツアーにも参加!!
ガイドさんが丁寧に解説してくださり、とても楽しかったです。

1490631093684.jpg

羅臼の自然とは違った自然を堪能し、またそれぞれの観光に対する考え方や
お客様のもてなし方など、沢山貴重な体験をさせて頂きました。
今回学んだこと、改めて考えさせられたことなどを
これから色々な場面で生かしていけたらいいなぁと思いました。
まだまだ紹介しきれていないのですが…
とても楽しく充実した研修旅行となりました。
今回お世話になりました皆様、本当にありがとうございました^^


(2762)
posted by e-shiretoko at 18:36| Comment(2) | 日記

2017年04月01日

鯉のぼりと流氷


本日はとてもいいお天気でしたが、気温が低く寒い朝を迎えました。
車の窓は凍っていましたよ…(汗)
なかなか暖かくならない中、今日はこのように綺麗な青空が!!

DSC_0053.JPG

朝、国後展望塔からは知床連山がスッキリと見えておりました^^
とても清々しいです。
展望塔に行くと、昨日事務所を訪ねてきた海外からのお客様にばったり会い
建物の入り口で困っていた様子…
展望塔の入り口に『開放厳禁』と書いてある文字に反応していたようで
9時から施設は開いていたのですが、入っていけないと思ったようです!?
なるほど…中国から来たお客様なのかな?

『オープンになっているのでもう入れますよ!』とお客様に声をかけると
安心して建物の中に入っていきました^^
船に乗りたくて昨日事務所に来てくださったのですが、
シーズンが終わっていることを伝えると残念そうでした…
しかし、船に乗らなくても本日羅臼沖もこの通り流氷がびっちりです!!

DSC_0080.JPG

早いお家では、鯉のぼりがちらほらと見られるようになりましたよ〜。
奥には国後島と流氷帯、そして鯉のぼり!!
なかなか見られない組み合わせですね。

DSC_0083.JPG

風があまり強く吹かないので、流氷もほとんど動かず…
さていつまで居続けるのでしょう!?


(2761)

posted by e-shiretoko at 17:33| Comment(0) | 日記