2017年04月30日

気の向くままに


今朝、クジラの見える丘公園から沖観察をしていると
沖は霧が濃くスッキリ見えませんでしたが…
6時半頃、霧の際にシャチ発見!!
広く分散しており、10頭近く見えておりました。

本日は2便出航、朝の情報を頼りに午前便出航しました。
視界は良好、多少うねりがあるものの海の条件は良かったですね。
知床連山も綺麗に見えておりましたよ!

DSC_6311.JPG

出航して30分なかなかシャチを見つけることが出来ず…
日露中間地点付近まで来たところで、やっと中間地点よりも
国後島側にシャチを発見しました…(汗)
少し動きを観察していたのですが、双眼鏡でやっとの距離ともあり
他の生き物を探すことに。

するとスーッと背中を見せて泳ぐミンククジラが浮上!!
奥に見えているのは、北方領土・国後島のらうす山です。

IMG_8784.jpg

ミンククジラも本日は潜水が長く、なかなか姿を見せてくれませんでしたね。
その後、もう一度シャチの動きを見に行ってみると…
日露中間地点ギリギリのところでウロウロしていたシャチたち!!

DSC_6308.JPG

先程は双眼鏡でも何とか見えていたシャチ、
お客様の目でもしっかりと観察することが出来て良かったです(泣)
近づいてきてくれたシャチたち、本当にありがとー!!

IMG_8813.jpg

午後便もシャチの動きが気になるところ出航し探鯨…
するとシャチたちは、羅臼側に入ってきてくれました。
これなら、家かれでもシャチウォッチングできますね(笑)

IMG_9359.jpg

午後便にご乗船されていた、写真家・今井尚二さん(手前)&千綾さん(奥)
もこの笑顔^^
千綾さんは先日もブログにて紹介しましたが、羅臼漁業協同組合の参事であり
長谷川船長の親友です。

IMG_9020.jpg

昨日に引き続き、ツンツンとしているシャチたちでしたが…
後半はチビっこシャチたちが沢山遊んでくれました〜♪

IMG_8858.jpg

観察しているのは、私達ではなくシャチの方かもしれませんね(笑)

1493538684700.jpg

午前便はあまり頭数を確認することが出来ませんでしたが
午後便は少なくとも、そばで見られたシャチだけで約25頭
広く分散しており、他船の情報を含めると30頭はいたようです!?

IMG_9303.jpg

逆光の中のシャチもとても美しかったですね。
船の周りを行ったり来たり、ぐるぐる回っていたシャチたちの動画を
facebookにアップしたので、ぜひご覧ください^^


【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号(知床横断道路)ですが
本日、雪崩が発生しました。
詳しい情報が入ってきておりません。
明日も通行止めの場合迂回ルートは、根北峠を通り片道約2時間かかります。

羅臼=ウトロ間を移動される方は、通行可能な時間帯にご注意ください。
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2789)
posted by e-shiretoko at 19:45| Comment(0) | 日記

2017年04月29日

夏季クルーズ運航開始


本日は、午前中お客様のご予約がなかったので
船長たちと本日からリニューアルオープンした『ギャラリーミグラード』に行ってきましたよ^^

場所が説明しづらいのですが…
知床羅臼道の駅の奥まったところに建っております、この青い建物。

DSC_6265.jpg

こちらは、今回からギャラリー内にオープンした
『No borders café』

DSC_6266.jpg

店長こだわりの豆、美味しいコーヒーはもちろんのこと
ティータイムについつい欲しくなりそうな
オリジナルのキッシュやスコーン、ベーグル、お菓子も色々と取り揃えております。

DSC_6269.jpg

本日はみんなでカプチーノを頂きます♪

DSC_6279.JPG

キッシュも美味しかったですよ。
また、本日から6月26日(月)まで写真家・伊藤健次さんの写真展が
開催されております!

DSC_6261.JPG

写真だけではない、ケンジワールドをぜひご堪能ください^^

DSC_6253.JPG

さて、カフェでまったりした後は、午後便の出航準備。
少し白波が気になるところではありましたが…
事務所で仕事をしていると、船長が何かいないかな〜と
今季初運航、落ち着かない様子だったので

大木『最近の傾向からいくと、そろそろ家の前をシャチが通る時間です。
   ちょっと海、見て来てくださいよ』とお願いすると、素直に船長2階へ。

数分後…

船長『エリカ!シャチ、いた!!』と呼ばれ2階へ行くと

シャチが波の中急ぎ足で、南へどんどん泳いで行く姿が見えました(笑)

船長『俺、辛抱強くじっと見てたんだ!そしたらシャチがいたんだ!!』
と興奮気味の船長。

大木『ほら、言った通りだったじゃないですか』

出航まで1時間半…あとは、あまり離れないでいてくれることを祈るのみ。
そして13時便出航しました!
なんと、シャチたちは港のすぐそばまで戻ってきておりました〜^^

IMG_8392.jpg

広く分散しており、探していると次々とシャチが見つかりました。
出航前気になっていた白波も徐々に落ち着いていきましたね。

1493447026153.jpg

かなり広く分散しておりましたが、約20頭。
手前は大きな立派なオスシャチでした。

IMG_8583.jpg

警戒心が強いシャチたちで、あまり近くに寄らず離れて観察しました。
本日は、シャチ狙いの常連のお客様も沢山ご乗船頂き
シャチに出遭えて、幸先のいいスタートとなりました^^

DSC_6292.jpg

お母さんシャチでしょうか?寄り添うように赤ちゃんシャチも
見られましたね。一生懸命泳いでおりました。

IMG_8676.jpg

海鳥は、ウトウがあちこちに見られました。
ウトウが見られると、春だな〜と感じますよね^^

IMG_8297.jpg

その他、アビ類、ユリカモメなども見られました。

シャチたちは警戒心が強いので、早めに離れて帰港することに。
帰港途中…雨も本降りになりました(汗)
寒い中、皆さん大変お疲れ様でした!
明日は2便運航予定です、明日も沢山の出遭いがありますように☆


【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)が開通しました。
路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
しばらくの間は、段階的な夜間通行規制が行われます。

【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

羅臼=ウトロ間を移動される方は、通行可能な時間帯にご注意ください。
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2788)


posted by e-shiretoko at 18:02| Comment(0) | 日記

2017年04月28日

探鯨1分の環境


今朝出勤前に、クジラの見える丘公園から少しだけ沖観察。
雨が降ったり止んだりを繰り返しておりましたが、
とても凪がよく、暖かく感じましたよ!!気持ちのいい朝です♪

『穏やかで暖かいね〜』『夏季シーズンも始まるね〜』と

観光船はまなすの杉田さんと一緒にお話ししながら、沖を眺めておりました。
凪は良かったのですが、残念ながら鯨類は見つからず。

DSC_6262.JPG

本日は1日事務仕事。
お昼ご飯を食べて、ちょっと沖でも見てみましょうかと長谷川家2階にあがり
双眼鏡をのぞいて1分…
ちょっと波が出てきたな〜と思っていたら『いたいたーー!!!』

シャチ、発見です^^
奥に見えるのはパトロールから戻ってきた海上保安庁の巡視船『かわぎり』

IMG_8018.jpg

速いペースでどんどん移動していったので、車を走らせシャチを追いました。
10頭ほどいたと思われますが、広く分散しており肉眼でも見えましたよ。
近い時は、陸から約1海里(約1.8q)ほどしか離れていませんでした。

IMG_8094.jpg

どんどん南へ移動していったシャチ。
その後、事務所で仕事をしていると船長が『シャチいた』というので
2階へ行くと、先ほどのシャチたちでしょうか?
今度は北へみんなで移動していきました!
お天気がよく、潮吹きにはとても綺麗な虹がかかっておりました^^
10頭はいましたね。

本日は何度もシャチを見ることが出来て幸せ〜☆
このまま順調にシャチに出遭うことが出来るといいですね。

そしていよいよ明日から夏季シーズンの運航が開始します!
知床雑貨カフェcho-e-maruもオープン。
また、知床雑貨カフェcho-e-maruでは、新しいTシャツも入荷いたしました。
店長ヨシカちゃんが着ているシャチとお花Tシャツ。

1493263747573.jpg

大木が着ている、シンプルなシャチスパイホップTシャツなど。

1493263735538.jpg
スパイホップTシャツの裏表

色も何色かありますので、ぜひお店で合わせてみて下さいね。

1493263758276.jpg
各2,500円(税込)

夏季シーズンも、皆さまにお会いできることスタッフ一同
楽しみにしております!!

明日からは、『ギャラリーミグラード』にて伊藤健次さんの写真展が開催。

DSC_6249.JPG

またミグラードにはカフェも仲間入りし、リニューアルオープンです。

DSC_6254.JPG
写真家・伊藤健次さん

皆さまお誘い合わせの上、ぜひお越しください。

【お知らせ】

本日から国道334号(知床横断道路)が開通しました。
路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
しばらくの間は、段階的な夜間通行規制が行われます。

【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

羅臼=ウトロ間を移動される方は、通行可能な時間帯にご注意ください。
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2787)

posted by e-shiretoko at 18:07| Comment(0) | 日記

2017年04月27日

やっと春らしく


朝起きれば本日も霧の濃い朝で、沖はさーっぱり見えませんでした。
気温が上がって南風が吹いて、羅臼もやっと春が訪れそうです^^

夕方、車を走らせているとすぐそこにポコポコポコと
次々と頭が出てきました!!

IMG_7855.jpg

こちら、トドの群れです。
数十メートル先、とても近い所を泳いでおりましたよ〜。
6頭ほどまったり泳いでおり、私の前を走っていたトラックも停まって
運転手さんがトドを観察していました(笑)

本日はちょっと時間がなく、16時頃にクジラの見える丘へ行き15分ほど
沖を観察しました。

DSC_6257.JPG

べた凪で美しい海、これぞ羅臼沖の景色ですね。
最高に気持ちいいー!!と2日間沖観察が出来なかったモヤモヤが
やっと晴れました(笑)
鯨類は、イシイルカがゆっくり泳ぐ姿が見られましたよ♪

IMG_7920.jpg

午後からギャラリーミグラードへ!!
4月29日(土)から始まる伊藤健次さんの写真展準備のお手伝いに行ってきました。
時間がなくちょこっとしかお手伝い出来ませんでしたが、
着々と準備が進んでおりました〜。

DSC_6249.JPG

こちらが写真家の伊藤健次さんです。

DSC_6248.JPG
後姿のみですが(笑)

実は、シャチの写真展示は今回が初めてらしいです。
羅臼沖で撮影したシャチたちの写真が、羅臼で初めて飾られるとは
とても嬉しいことだと思いました♪

DSC_6261.JPG

写真展は4月29日(土)〜6月26日(月)まで、ギャラリーミグラードにて
開催しますので、羅臼お越しの際はぜひお立ち寄りください。

私は一足先に拝見させて頂きましたが、素晴らしい写真はもちろんのこと
伊藤さんらしさ溢れる展示となっておりますので、ぜーったい見て欲しいです!!
ちょこっと長谷川船長のお話しなんかもあったりして…(笑)お楽しみに☆

また、4月29日(土)からは、本格的はカフェ『No borders cafe』も入って
リニューアルオープンするミグラード。

DSC_6259.JPG

ちょっと休憩に、写真を見てまったりも、
それぞれの時間をお楽しみくださいませ。

そして、いよいよ今週末4月29日(土)から運航予定です。
また、現在は冬期通行止め期間中となっております国道334号(知床横断道路)は
明日、4月28日(金)午前10:00より開通いたします。

しばらくの間は、夜間通行止めとなり
通行可能時間は10:00〜15:30となりますのでご注意ください。
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


(2786)

posted by e-shiretoko at 20:35| Comment(0) | 日記

2017年04月26日

羅臼沖シャチいます…が、外勤


朝早くに船長からシャチいたぞ!の連絡がありました。
漁船から目撃情報が入ったようです…
たぶん今日も??と恐る恐るカーテンを開けると、案の定濃霧のため真っ白。
残念ながら沖が見えませんでした(泣)

その後、11時頃にも陸から約3海里沖にシャチがいると漁船からの連絡。
秋田は長谷川家からシャチが見えたそうですよ。

沢山情報を頂きましたが…
本日も昨日に引き続き、長谷川船長と事務長の喜勇くん、大木
知床らうすリンクルの後藤さんと4人で弟子屈・阿寒方面へ運航前のご挨拶に行ってきました。

摩周の道の駅、川湯方面を周り、こちらは屈斜路湖で休憩(笑)
屈斜路湖は砂湯でも有名ですが、砂場を触るとほんのりあたたか〜い♪
水面も波がなく、山もとても美しかったです。

1493180358857.jpg

屈斜路プリンスホテルの北澤さんにお会いしてきました。
いつもお世話になっております。
夏季シーズン営業開始のため、皆さん準備に追われておりました。

1493180406975.jpg
屈斜路プリンスホテルのスタッフさんと一緒に♪

この後は阿寒湖温泉に行く予定でしたが、その前に急きょ
ペンションぽらりすさんにも寄っていこう!!と言うことになり
突然お邪魔してしまいましたが…宿を案内して頂きました(汗)

DSC_6220.JPG

こちらはオーナーさんです^^

1493180410499.jpg

オーナーさんは写真もお好きで、本船にも沢山ご乗船頂いております!
いつもありがとうございます。
宿にはご自身が撮影された、写真付きの生き物図鑑が☆

1493180435110.jpg
シャチやマッコウクジラの写真もしっかり撮影されておりますよ〜

お部屋は3部屋、バリアフリー対応の部屋もあり、広くてゆったりとしたつくり。
大きな窓から素晴らしい景色が広がっておりましたよ。

DSC_6209.JPG

突然お邪魔したにも関わらず、ご対応頂きましてありがとうございました。
またのご乗船お待ちしております^^

そして、阿寒湖温泉へ。
こちらはあかん遊久の里 鶴雅にて。

ちょっと焼きマシュマロ体験もさせて頂きまして(笑)

DSC_6230.JPG

こちらは、高田さん親子と長谷川親子&後藤さん

1493212887194.jpg
高田さんの息子さんと事務長・喜勇くんは小学生の頃、スキー仲間だったんです

本日もお忙しい中、お時間を作って頂きまして皆さん本当にありがとうございました!!
今後ともよろしくお願いいたします。

行く先々で、面白顔出しパネルが沢山ありますね〜率先して船長(笑)!!

1493180362673.jpg

2日間、羅臼の様子をお届けできずすみません…
明日は羅臼の景色を配信しますので、お楽しみに。

そして、いよいよ今週末4月29日(土)から運航予定です。
また、現在は冬期通行止め期間中となっております国道334号(知床横断道路)は
4月28日(金)午前10:00より開通いたします。

しばらくの間は、夜間通行止めとなり
通行可能時間は10:00〜15:30となりますのでご注意ください。
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


(2785)


posted by e-shiretoko at 23:55| Comment(0) | 日記

2017年04月25日

絶叫する船長


今朝5時、クジラの見える丘公園へ行こうとカーテンを開けると、
辺りは真っ白!!濃霧のためすぐそこ…までしか見えていませんでした(泣)
今朝の沖観察は諦めて…

本日は長谷川船長と事務長の喜勇くん、大木
知床らうすリンクルの後藤さんと4人で斜里・ウトロ方面へ運航前のご挨拶に行ってきました。

いつもお世話になっているホテル等、ご挨拶をさせて頂き
ガイド会社のSHINRAさんも寄ってきました。
大木の隣にいる女性は、以前知床ネイチャークルーズに実習で来ていた服部さん^^
現在は、SHINRAさんのガイドとして元気に頑張っております。

1493114837247.jpg
SHINRAスタッフの皆さんと♪

船長が知床世界遺産センターでシャチの写真を見て行こう!!というので
ちょっと立ち寄りました。
こちらのシャチのパネルは実寸大!!
羅臼在住のカメラマン・石井輝章さんが羅臼で撮影したものです。

1493114843522.jpg
私達と比べるととても大きいですよね

斜里町には『天に続く道』という全長約18kmの直線道路があります。
まっすぐな道が天まで続いているように見えることからそう名付けられたそうです!
奥の方までなが〜く続いているのがわかるでしょうか!?

1493114895776.jpg

朝早くから出発し、最後に伺ったのが標津サーモン科学館

DSC_6195.JPG

長谷川船長、なんと初めて入館です(笑)
本日は市村館長と西尾副館長がお忙しい中、館内を案内してくださいました。
ありがとうございます!!

大水槽前で皆さんと撮影しました^^

1493114910791.jpg

市村館長、外の大きな水槽にいるチョウザメを我々に紹介してくれました。
エサを食べるチョウザメくん、大きな口を開けてバクッ…
腕がすっぽり口の中ですが、歯はないので痛くないんです(たぶん…笑)

DSC_6157.JPG
(約2mほどあります…汗)

私達はこの大きなチョウザメくんにバグっとは無理なので
小さいチョウザメくんたちの水槽で、エサやりと指パク体験をさせて頂きました。
知床らうすリンクル後藤さんは、簡単にクリア^^

DSC_6175.JPG

マシンガントーク船長はというと…
『ぎゃー!!怖いー!!!!』『ううぇーーー!気持ち悪いーー!!!』
と何十分とダダをこね、結局チョウザメくんたちに指をパクパク
してもらうことが出来ませんでした(汗)長谷川船長と喜勇くんは、断念。

DSC_6182 (1).JPG
『ひぃ〜〜〜〜!!!』と悲鳴?をあげている長谷川船長

チョウザメの指パク体験がクリアできた方には証明書が配られます〜^^
後藤さんと大木は難なくクリアです(笑)

1493114926135.jpg

展望台からの眺めも素晴らしく、館内をしっかりご説明頂きとても楽しかったですね。
後藤ヒグマが長谷川サーモンをガブリっ!!(笑)

DSC_6192.JPG
当社の顔出しパネルも楽しみです

チョウザメの指パク体験を断念した船長はこれで勘弁してやりました(笑)
これなら俺でも大丈夫だー!!と大喜びの船長。

DSC_6188.JPG

本日、お会いできた皆さまにはお忙しい中、
お時間を作って頂きまして本当にありがとうございました。

また、本日はお昼頃に船長へシャチの情報が入りました!!
指導船の船長から、羅臼港そばにシャチがいるとのことでした。
その後、船長と大木のもとには羅臼町の方々から続々とシャチの連絡…
凄くありがたく嬉しいのですが、見られなかったのが残念です。
皆さんいつもありがとうございます^^

まもなく、本船も夏季シーズン開始です!沢山の出会いがあることを願います。
待ちきれませーん!!!

(2784)

posted by e-shiretoko at 21:30| Comment(2) | 日記

2017年04月24日

春のゴミ拾い


本日はとても凪のいい1日となりましたね〜^^
沖もスッキリと見えており、気温は2、3度ほどですが太陽ぽかぽか暖かく感じました。

今朝は、役場や観光関係の皆さんとクリーンアップ作戦。
雪解けが進み草がどんどん成長してくるこの季節、
今まで雪に埋もれて見えなかったゴミが目立ってきます。
皆さんと分担して、私たちは道の駅、港周辺の担当です。

DSC_6130.JPG

船長も真面目に?ゴミ拾い。
遊んでませんよ、ちゃんとゴミ拾いしていました(笑)

DSC_6133.JPG
観光船はまなすのスタッフ御手洗さん&長谷川船長

ゴミ拾いが完了し、慌ただしく今度は船での作業です。

DSC_6134.JPG

汗をかきかき、忙しく午前中の作業が終わりました。
午後からは、船の作業を息子たちに任せ船長と大木は
中標津の株式会社クレアさんへ顔出しパネルの打ち合わせへ…
3年越しに、やっと話が進みそうですよ(笑)

打ち合わせを終え、羅臼に帰ってくるととても綺麗な海と知床連山!!
船長と北方領土・国後島がすっきり見えているという話をしており
最高峰チャチャ岳もくっきり見えていたので、カメラを持って撮影してきました。

DSC_6140.JPG

穏やかな海、風もなく心地よかったです。
こちらが北方領土・国後島の最高峰チャチャ岳(標高1819m)
冬は気圧の関係でスッキリと見えることが多いですが、この時期は珍しいです。

IMG_7848.jpg

本日、シャチ情報はありませんでしたが…
漁師さんからミンククジラがいたと連絡がありました。
海もどんどん春の海に^^

夏季クルーズの開始は、4月29日(土)からを予定しております。
皆さまのご予約お待ちしております。

現在、知床峠は除雪作業が続いており、
国道334号(知床横断道路)の開通日時はまだ決まっておりません。
GWにウトロ=羅臼を移動される予定の方は、通行可能時間にご注意ください。
(迂回する場合は、根北峠を通り片道約2時間かかります)


(2783)


posted by e-shiretoko at 18:15| Comment(2) | 日記

2017年04月23日

心機一転


今朝、屋根から水がしとしとと流れ落ちる音が聞こえており
『雨が降っているのか〜』と外に出てみたら、雪が積もっていました(汗)
昨夜から降り続いた雪で、辺りはうーっすら雪景色。

朝の気温は1度ととても冷え込み、朝クジラの見える丘公園へ行くと
一面白い景色、素手で双眼鏡を持っていると痛く感じる程でした…

DSC_6102.JPG

沖は白波、北寄りの風が吹き続けておりました。
夕方にもう一度、クジラの見える丘へ行き沖観察していると
地元の漁師さんが来て『長谷川、クジラいるのか〜??』と声をかけられました(笑)
本日は残念ながらシャチを発見することが出来ず(泣)

来週末からは夏季クルーズも開始予定ですが、一足先に知床雑貨カフェcho-e-maruがオープン!!

DSC_6080.JPG

お店の中を模様替えし、心機一転頑張りますとヨシカ店長^^
華奈江社長が作成した陶器グッズも販売しております。
シャチの小物やコップも可愛いんです。

DSC_6083.JPG

また、トレーナーやパーカーも種類豊富に取り揃えておりますよ!!

DSC_6086.JPG
左はマネキン、右は大木です(笑)

空き時間に、またはちょこっと休憩時間に、お茶スペースもございます。
皆さん、ご乗船の際はぜひ知床雑貨カフェ『cho-e-maru』にもお立ち寄りください。
先日ご紹介した色鮮やかな大漁旗も見てみて下さい。

DSC_5925.JPG


今朝積もっていた雪も平地はあっという間に解けましたが
山の状態が気になります(汗)
現在、知床峠は除雪作業が続いており、
国道334号(知床横断道路)の開通日時はまだ決まっておりません。
GWにウトロ=羅臼を移動される予定の方は、通行可能時間にご注意ください。
(迂回する場合は、根北峠を通り片道約2時間かかります)


(2782)


posted by e-shiretoko at 17:08| Comment(0) | 日記

2017年04月22日

今年こそ実現するのか!?


今朝は『おはよう北海道』の番組内で羅臼の春の景色が紹介されました!!
最後には川端さんが撮影した、美しいシャチの映像も^^
1人部屋で見ながら、ニヤニヤしておりました…大木です。

映像を見る限り、どんどん春が近づいているんだろうな〜と思いつつも
本日はとても寒い1日でした。息を吐くと白い息が…(汗)

1日天気が良く、海も穏やかでしたが夕方にかけどんどん沖は白波に…
羅臼岳の山頂は白くなっていますが、GWには知床峠が開通することを願います!

DSC_6088.JPG

毎年、船長に顔出しパネルのデザインをしてくれと頼まれるんです。
毎年デザインして船長に提出するのですが…
今まで実現したことがありません(笑)
今年も頼まれたので作成してみましたが、今年は作ってもらえるのか?

DSC_6089.JPG

今年1年の間に、突然顔出しパネルが現れたら…やっと作ってもらえたんだな!?
と思って皆さんどんどん撮影してくださいね(笑)
気長にお待ちくださいませ。

DSC_6070.JPG


(2781)


posted by e-shiretoko at 16:48| Comment(0) | 日記

2017年04月21日

整備完了(シャチもいますよ!!)


本日いよいよ船体整備が完了し、下架しました。

綺麗にペンキを塗ってもらい、整備されたEverGreen!!
いつものように船の乗り降りは、こちらの大型のホイールローダーです(笑)
息子たちの奥に船長も乗っていますが、見えな…

DSC_6063.JPG

あとは船内を掃除して、夏季シーズンの運航に備えますよ。

DSC_6068.JPG
ピカピカ、まぶしー!!

今朝、船長へシャチの情報が入りました。
本日は陸からではなく、沖にて漁師さんからの目撃情報です^^
複数頭泳いでいたようです。

シャチが気になって気になって…
午後に少しだけ、沖観察に行ってきました!沖は白波、丘は強風。
シャチは見つけられませんでしたが、視界がとても良かったです。

DSC_6072.JPG

それから3時間…日没間際、よくシャチの情報をくれる漁師さんから連絡が入り
急いで現場に向かうと、肉眼で見えるところを複数頭のシャチが泳いでいました^^

IMG_7824.jpg
陸から約1海里

『4、5頭いるようですね』と漁師さんと話しながら観察し
双眼鏡をかけるともっと沖にもシャチが見えました!広く分散していたようです。

IMG_7797.jpg
こちら背ビレが高いのがオスです

ものすごく目が良くて、見つければマメに情報を下さり、本当にありがたいです!!
今日もありがとうございました^^

風が強く朝から見えていなかった羅臼岳が夕方徐々に姿を現すと、
山頂が白くなっておりました。雪が積もりましたね〜。

DSC_6076.JPG

本日も北寄りの強い風が吹き続け、お天気が良くても寒かったですね。
夕暮れ時はとても穏やかになり、北方領土・国後島の最高峰チャチャ岳も
山頂が見えておりました。


【お知らせ】

明日朝放送です!!
北海道内のみ放送となりますが、羅臼の映像が放送されるそうです。
4月22日(土) 午前7時30分〜 午前8時00分 NHKおはよう北海道
世界の川端さん、知床らうすリンクルさんが春の羅臼の景色を紹介します!
皆さん、ぜひご覧ください。

DSC_5979.JPG


(2780)


posted by e-shiretoko at 19:52| Comment(0) | 日記