2017年03月23日

晴れながら雪


昨夜も今朝も除雪車が何度か通っていたので
雪が積もっているんだな〜とは感じていましたが、
昨夜も雪が積もっていたので、長靴で帰宅しました(笑)

DSC_5341.JPG

日が昇れば、雪も一気に溶けていきました。
今朝もまずは船長の雪取りから開始です、ホイールローダー始動!!

DSC_5342.JPG

地元の方はホイールローダーを『ブル』と言います。
昔は漁業で活躍したこのブルも今や各家庭の雪とりマシーンに。
漁業経営者の家庭には一家に一台あるというこのブルですが、
人口に対してこれだけ使用しているのは、日本一だろうなと船長(笑)

長谷川船長は操船テクニックもピカイチですが、
ブルを運転させても素晴らしいハンドルさばきなんですよ。
本日は風が強く寒く感じた1日でした。

午後から根室観光協会の皆さんが羅臼町の視察でいらっしゃいました。
知床ネイチャークルーズ事務所の見学も。

1490258396896.jpg
根室観光協会の皆さん

船長はみなさんと沢山お話しできたようなので、
これからの観光に繋げていけたらいいですね。

夕方、青空になり視界もよくなりました。
晴れているのに、雪が1日パラパラ舞っておりましたね〜
沖観察に行くと、流氷が港の近くまできていました!!

(2756)

posted by e-shiretoko at 18:02| Comment(0) | 日記