2017年03月21日

色んなシーンを残すこと


今朝、窓の外からこぼれてくる日差しが心地よく
気持ちのいい朝だな〜と思いながら目覚めました。

仕事を始める前に、凪のいいこんな日はシャチを探しにドライブ〜♪
天狗岩付近まで行ってきました。
所々に大きな流氷がゴロゴロと残っており、
そこにはオオワシ・オジロワシがとまっていましたよ。
こちらは大きな流氷にオオワシがとまっておりました!
奥に見えているのは、北方領土・国後島のらうす山。

IMG_7524.jpg

国後島最高峰のチャチャ岳も綺麗に見えておりましたね^^
手前の白い帯は流氷です。
本日も国後島側にはたくさんの流氷が見えており、少し羅臼側に近づいた?
ように見えました。

IMG_7566.jpg

羅臼港の防波堤を見ると、まだまだたくさんのワシたちが!!
オオワシの成鳥が1羽、他ほとんどがオジロワシの成鳥と
オオワシ・オジロワシの幼鳥。

IMG_7564.jpg
ざっと70羽もいました

頭上を飛んで山の方へ向かっていくオジロワシ。

IMG_7558.jpg

すっきりとしたお天気で、知床連山と青空も美しい^^

DSC_5311.jpg

本日は取材のお客様が事務所にいらして、
長谷川船長が昭和40年ころに撮影された貴重なスケソウダラ漁の映像を
見ながら色々と話をしました。
こちらの映像を撮影したのは、川端隆さんです。

これは木造の船だ!!こんな船で流氷の時期漁をしていたんだぞー。
だから流氷が多い時はあまり無理出来なかったんだ。

DSC_5314.JPG

見てみれ!すっごい獲れてるべ〜。
でも、俺らがスケソウダラ漁をやっていた頃なんてもっと獲れていたんだから!!

DSC_5315.JPG

途中から川端さんも加わり、当時の事を懐かしそうにお二人で話しておりました^^
いつも私は聞かされている話ですが、改めて凄い時代だな〜と感じましたね。
もうこんなシーン二度と見れないと、お二人とも言っていました…
私もブログ用に毎日見たもの、瞬間をカメラに収めていますが、
これからもその瞬間を大切に、写真に残していきたいと思いました。


(2754)


posted by e-shiretoko at 17:28| Comment(0) | 日記