2017年03月13日

港の出入り口


今朝も気温が下がり、最低気温は−7度、最高気温は−2度と
とても寒い1日となりました。
本日は2便運航、午前は撮影コース、午後は観光コースにて出港です。

港内は本日も結氷しており、カモメたちが氷に立ってます。

DSC_5154.jpg
可愛いです♪

昨日から連日ご乗船されているお客様も多かったのですが
また違った雰囲気に感じました。
出港したものの、流氷がかなり大きく港の出入り口をふさいでいたため
港の外にはほとんど出ることが出来ませんでした(汗)

DSC_5157.jpg

オオワシ・オジロワシは多い時で約90羽。
本日は少しワシも多く感じましたね!
成鳥はどんどん渡っているようで、幼鳥が目立っておりました。

IMG_6279.jpg

ワシ達は少しでも高い所を好むのですが、この高さでも平らな所より
まし??なのでしょうか(笑)

IMG_6331.jpg

こちらも高い所に停まったオオワシ。
羽を広げて飛ぶタイミングを計っているようでしたが、
行くか、行かないか…やっぱり行く!?
羽を広げ、閉じる、また広げ、閉じる…とても優柔不断なオオワシさん(笑)
観察しながら笑ってしまいました。

IMG_6294.jpg

午前便では、日本に2隻しかない砕氷型の巡視船『てしお』が出港。
流氷の中をぐいぐいと進んでいきました。

IMG_6174.jpg

午後便の観光コースでは、名古屋からの団体様もご乗船されておりましたが
しっかり着込んでいるものの…午後は少しずつ風も出てきたため
体感温度が下がりさらに寒く感じました。
徐々に皆さん操舵室へ…

DSC_5167.jpg

流氷はとても分厚く、上に出ている部分よりも水中に沈んでいる部分の方が
深くまで成長しているんです。
昨日よりもさらに折り重なって大きくなった氷が目につきました。

IMG_6061.jpg

夕方、国後展望塔から沖を観察しました。
所々水路が出来ているのが見えましたが、まだびっしり流氷が海峡を埋め尽くしています。
これが離れるとなると、結構時間がかかりそうです。


◆2017年3月イベント出展のお知らせ◆

羅臼窯
の須田さん主催『手作りフェスタin羅臼』が下記の通り開催されます。

日時:3月19日(日) 10:00〜15:00
場所:羅臼町民体育館1階

DSC_5042.jpg

知床雑貨カフェcho-e-maruも手作り雑貨を揃え、出展いたします!

DSC_5039.jpg

皆さまお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。


(2746)

posted by e-shiretoko at 17:45| Comment(0) | 日記