2017年03月06日

クジラ発見!!


本日は撮影コースと観光コース2便運航となりました!
朝起きて沖を見ると、少し風波があるようでしたがいいお天気です。
流氷は残念ながら離れてしまい、午前便は港周辺での撮影となりました。

DSC_4871.jpg

羅臼岳は雲で隠れていましたが、青空が見られ国後島も綺麗に見えておりましたね^^
こちらの山は、北方領土・国後島にある『らうす山』
手前を飛んでいるのはオオワシの幼鳥です。
風があるとワシたちは、気持ちよさそうに上空を飛び回ります。

IMG_2909.jpg

本日、オオワシ・オジロワシは多い時で防波堤に約70羽。
撮影コースの便は、観光のお客様やバードウォッチャーのお客様も多く
羅臼の海のお話しやイルカやクジラのお話、鳥の話など色々お話ししました♪
こちらは港内にいたウミアイサです。

IMG_2849.jpg

その他港内では、ホオジロガモ、シノリガモ、スズガモ、ヒメウなどが
見られましたよ。

こちらのオジロワシの幼鳥がカラスに追われていました(汗)
体はカラスの何倍も大きいワシ達ですが、カラスも果敢に攻撃する時も
あるんですよね…

IMG_2767.jpg
尾羽をつつかれていました(汗)

午前便は、多少風もありとても寒く感じましたが…
午後からは風も落ち着いたので、少し沖に出てみました^^

DSC_4876.jpg

知床連山にかかっていた雲も次第に取れていき、
最後には羅臼岳が雲の中から姿を現しました。
流氷本体に到達できず残念でしたが、港内に残っている流氷を見て
帰港となりました。

IMG_6266.jpg
流氷にとまったオオワシ

夕方、流氷の状態を確認するため国後展望塔へ行きました。
双眼鏡で沖を観察していると…

DSC_4884.JPG

ココに黒い物体発見!!!
よーく見てみると、ツチクジラ?のように見えました。
肉眼でも見える、とても近い距離です。

DSC_4881.JPG

凪のいい海で、ぷかぷか浮かびながら4頭。
わりとゆっくり観察することが出来たので、ちょうど国後展望塔にいた
お客様にクジラいますよ!と話しながら、皆さんと色々お話ししました。

流氷はだいぶ羅臼側へ近づいては来ましたが…
うまく明日は流氷本体に到達できるといいですね^^


(2739)


posted by e-shiretoko at 19:11| Comment(0) | 日記