2017年03月02日

雨降る羅臼


最近は天候にも恵まれて、沖は穏やかで流氷がそばにあり
日の出も連日綺麗に見られておりましたが、今朝はくもり。
太陽は残念ながら雲の中でしたが、流氷はそばにありましたよ^^

DSC_4796.jpg

本日は4便出航となりました。
撮影コースでは本日も海外のお客様が沢山ご乗船されましたが
流氷が見たい方やバードウォッチャーの方など、
撮影コースでもご乗船された理由は様々です。

IMG_0358.jpg

本日、双眼鏡で探せる範囲でカウントすると、
オオワシ・オジロワシは多い時で約400羽がひろーく分散しておりました。
こちらはオオワシの成鳥、肩のラインが白く白黒の羽と
クチバシと足が黄色いのが特徴です。

IMG_6193.jpg

そしてこちらはオオワシの幼鳥になります。
先程の写真と比べると、オオワシ…というより、オジロワシに似ていますね。
まだ、白黒はっきりせずまだらの羽模様。

IMG_0272.jpg

本日はどんよりとした曇り空だったので、流氷のブルーも一段と色濃く見えました。
このように下を覗いて見ると、奥深くまで沈んでいるのがわかります。

DSC_4791.jpg

本日は気温が上がり、お客様も思っていたより寒くないと言っている方が
多かったです。
周囲はかすみ、春を思わせるような空気が漂いました♪
オオワシ・オジロワシたちとの別れもそろそろ…

IMG_6198.jpg

1時間の観光コースでも、流氷本体に到達することが出来ました^^

DSC_4805.jpg

観光コースでは3便目、こちらのミンククジラが遠くの方に浮上。
他船から情報を頂きました!ありがとうございます。
ちょっと遠かったので、お客様は見つけるのが難しかったかもしれません!?

IMG_0427.jpg
ココにミンククジラの背ビレが写っています

4便目はゴマフアザラシの姿もチラッと見られました。

流氷は風向き次第で大きく移動します。
観光コースでは、次第に視界が悪くなり雪が降り出しました。

DSC_4809.jpg

とても穏やかな海、風が無いとこのように凪るのも羅臼の海の特徴です。
雪は次第にみぞれ、そして雨と変わっていきました。

明日は風が吹く予報が出ております、今回の風で流氷がどのように動くでしょう?


(2735)


posted by e-shiretoko at 19:23| Comment(0) | 日記