2017年03月31日

何に見えるかな?


気持ち港から流氷が離れましたが、海上保安庁の海氷速報を見ても
根室海峡にはまだまだまだ流氷がびっしり入っておりますね。

船長と近所に買い物に行く途中『あの氷珍しい形してるな!』と船長。
どうしても気になって…
船長と面白い形の流氷を撮影しに行きました(笑)

雲も多い1日でどんよりしておりましたが、
北方領土・国後島が綺麗にくっきりと見えました^^

IMG_7166.jpg
奥に見えているのが国後島

面白い形の流氷があちこちに!!
船長もスマホを使って夢中で撮影しております。

IMG_7155.jpg

これはキノコ氷!?

IMG_7160.jpg

そして船長とこれは面白いと撮影したのが、トンネル流氷!!

IMG_7151.jpg

本当に自然が作り出す造形美、凄いですよね。
色んな形を見つけては写真を撮りまくり、なかなかその場を離れられず
『もう帰るぞ!』と船長に言われしぶしぶその場を後にしました(笑)

夕方、愛犬ムムの散歩に出かけると沖はピンク色に染まり
とても綺麗な夕焼け!!船長に『沖が綺麗ですよ〜』と写真を送ると
すぐに国後展望塔へ行ったようで、写真が送り返されてきました。

1490950814388.jpg

羅臼岳も綺麗です!

1490950822749.jpg

穏やかな夕暮れ、日が沈む頃にやっと羅臼岳の山頂が見えてきました。


(2760)
posted by e-shiretoko at 18:58| Comment(2) | 日記

2017年03月30日

砕氷型巡視船『てしお』


今朝、5時頃起きるとうっすらピンク色に染まった空が美しく
穏やかな朝を迎えました。
その時沖の様子はあまり見ていなかったのですが…
船長から写真が送られてきたので見てみると、羅臼側の河口に流氷!!
最初よくわからず、川に空が写りこんで綺麗だな〜と見ていたら
目の前は流氷がびっちりという写真でした(汗)

1490829484767.jpg

午後、船長と話をしているとちょうど沖の方に船が見えました。
日本に2隻しかない、砕氷型の巡視船『てしお』が帰港。
せっかくなので、防波堤に行き撮影してきました!

IMG_7094.jpg

このように根室海峡にも沢山の流氷が入ってきますが、
1月〜3月はスケソウダラ漁が出漁しております!
そのため、日本に2隻しかない砕氷型の巡視船が羅臼町に配属されており
もう1隻は釧路に配属されているんです。

着岸するまでずーっとそばで見学していると「凄いカメラだね!」と
海上保安庁の方が声をかけてくれました。

IMG_7124.jpg

「しっかり撮影させて頂きました、お疲れ様でした!」と
挨拶をして帰ってきました^^

港内にも流氷が入って来ており、そばにはこちらのウミアイサ

IMG_7071.jpg

シノリガモ、ヒメウなどが泳いでおりましたね。
風もあり手がかじかみ、とても寒かったです(汗)
本州は春の便りが届いているようですが、羅臼の春はまだ先のようです…


【夏季シーズン運航について】
夏季シーズンは4月29日(土)から運航開始予定です。
GWに関しては、5月3日(水)〜5月6日(土)まで繁忙期のため
出航時間が変則的になります。
8:30〜、11:30〜、14:00〜
夏季シーズンのご予約受付中です!皆さまのご予約お待ちしております。


(2759)

posted by e-shiretoko at 17:58| Comment(0) | 日記

2017年03月29日

船体整備に入ります!


皆さん、こんにちわ!スタッフの大木です。
無事、和歌山視察研修から昨日戻ってきました〜。
研修期間中、船長がブログをアップしてくれると期待していたのですが…
やっぱりアップされませんでしたね(笑)
4泊5日でかなりハードなスケジュールでしたが、
とても楽しく有意義な研修となりました!
その研修の様子はまた後日紹介させて頂きます。

昨夕、標津から羅臼に入ると沖はべった凪で流氷も沢山あり美しかったです。
あぁ、やっぱり羅臼沖は素晴らしい海だ〜と改めて感じました(笑)

DSC_5793.JPG

流氷は本日さらに羅臼側へと入ってきたように感じましたね。
家からもしっかりと流氷が見えておりました☆

さて、本日午後にいよいよ本船EverGreenを上架し
船体整備期間と入りました!

DSC_5816.JPG

最近船のことは、船長の息子たちが手際よくこなしてくれるので
すっかり任せきりになりました。
大木は現場の方々に「またこの時期がやってきましたね〜」
「今年もお世話になります〜」などと皆さまにご挨拶をして
偉そうに見守る係です(笑)
でも、これはいくつになってもやりたいな〜と思うんですよね…

DSC_5823.JPG

船から降りてくる時は、この大きなホイールローダーのバケットに乗せてもらい
降りるんですよ!楽しそうでしょ〜。

流氷が沢山あった今季、頑張ってくれたEverGreen!!
しっかり整備してもらって、ピッカピカな状態で
また夏から一緒に頑張ってくれることでしょう^^

夏季シーズンは4月29日(土)から運航開始予定です。
GWに関しては、5月3日(水)〜5月6日(土)まで繁忙期のため
出航時間が変則的になります。
8:30〜、11:30〜、14:00〜
夏季シーズンのご予約受付中です!皆さまのご予約お待ちしております。


(2758)


posted by e-shiretoko at 17:07| Comment(4) | 日記

2017年03月24日

流氷接近中!!


皆さんこんにちわ。
羅臼は朝から雪が降り続いておりますよ〜
春もすぐそこ!?と思っていたのですが、今朝も冷え込みました(汗)
やはりそう簡単に春が来ないのが羅臼…

視界がきいているうちにと今朝、国後展望塔へ行ってきました^^
昨夕からかなり流氷が入り込んできました!!
北方領土・国後島側にもびっちりついているのですが
じわじわと羅臼前に接近中〜
線をひいたところまで流氷がきているんです。
ちょっと画像が見づらいですね、すみません(汗)

DSC_5345.JPG
昨夕の流氷

そしてこちらが今朝の流氷。
港前も接近していますが、北の方にもしっかり流氷が見えていました。

DSC_534811.jpg

この流氷の上で、アザラシたちがゴロゴロしているのかな!?
海上保安庁の海氷速報を見ても、根室海峡にはしっかりと流氷が…

この流氷いつまでウロウロするのでしょうね!?
流氷は風向き次第で大きく動きます、これから暖かくなれば
南風により離れていくのですが…

さて、突然ではありますが本日から4泊5日で秋田と大木は
和歌山研修に行ってきます。
私がいない間、ブログ更新してくれるだろうか(笑)??
しばらくお休みになるかもしれません…

DSC_5278.JPG

愛犬ムムともしばしお別れ、すぐに帰ってくるからねー!!
では、皆さんまた。


(2757)

posted by e-shiretoko at 11:08| Comment(0) | 日記

2017年03月23日

晴れながら雪


昨夜も今朝も除雪車が何度か通っていたので
雪が積もっているんだな〜とは感じていましたが、
昨夜も雪が積もっていたので、長靴で帰宅しました(笑)

DSC_5341.JPG

日が昇れば、雪も一気に溶けていきました。
今朝もまずは船長の雪取りから開始です、ホイールローダー始動!!

DSC_5342.JPG

地元の方はホイールローダーを『ブル』と言います。
昔は漁業で活躍したこのブルも今や各家庭の雪とりマシーンに。
漁業経営者の家庭には一家に一台あるというこのブルですが、
人口に対してこれだけ使用しているのは、日本一だろうなと船長(笑)

長谷川船長は操船テクニックもピカイチですが、
ブルを運転させても素晴らしいハンドルさばきなんですよ。
本日は風が強く寒く感じた1日でした。

午後から根室観光協会の皆さんが羅臼町の視察でいらっしゃいました。
知床ネイチャークルーズ事務所の見学も。

1490258396896.jpg
根室観光協会の皆さん

船長はみなさんと沢山お話しできたようなので、
これからの観光に繋げていけたらいいですね。

夕方、青空になり視界もよくなりました。
晴れているのに、雪が1日パラパラ舞っておりましたね〜
沖観察に行くと、流氷が港の近くまできていました!!

(2756)

posted by e-shiretoko at 18:02| Comment(0) | 日記

2017年03月22日

冬に逆戻り!?


いつから降り出したのか?
今朝、起きると湿った雪が積もり雪は1日降り続きましたね…

DSC_5340.JPG

湿った春の雪、一面真っ白の世界に逆戻りですが
この雪もすぐに溶けるでしょう!?
雪で視界不良、沖はほとんど見えませんでした。

さて、本日は午後から小型船舶機構の船舶中間検査を受けました。

1490161640182.jpg

長谷川船長が持っているのは、本船に積んでいるAEDです。
不備なく、スムーズに検査が進み無事終了!!

149016163704711.jpg

安全第一で、夏季シーズンも皆さんと楽しいクルーズを^^
もうすぐEverGreenは船体整備に入ります。
夏季シーズンは4月29日(土)から運航予定、皆さまのご予約お待ちしております。

20150602シャチ&EverGreen.jpg

昨年他社の船から撮影して頂きました、6月に出遭ったシャチです。

(2755)


posted by e-shiretoko at 16:41| Comment(0) | 日記

2017年03月21日

色んなシーンを残すこと


今朝、窓の外からこぼれてくる日差しが心地よく
気持ちのいい朝だな〜と思いながら目覚めました。

仕事を始める前に、凪のいいこんな日はシャチを探しにドライブ〜♪
天狗岩付近まで行ってきました。
所々に大きな流氷がゴロゴロと残っており、
そこにはオオワシ・オジロワシがとまっていましたよ。
こちらは大きな流氷にオオワシがとまっておりました!
奥に見えているのは、北方領土・国後島のらうす山。

IMG_7524.jpg

国後島最高峰のチャチャ岳も綺麗に見えておりましたね^^
手前の白い帯は流氷です。
本日も国後島側にはたくさんの流氷が見えており、少し羅臼側に近づいた?
ように見えました。

IMG_7566.jpg

羅臼港の防波堤を見ると、まだまだたくさんのワシたちが!!
オオワシの成鳥が1羽、他ほとんどがオジロワシの成鳥と
オオワシ・オジロワシの幼鳥。

IMG_7564.jpg
ざっと70羽もいました

頭上を飛んで山の方へ向かっていくオジロワシ。

IMG_7558.jpg

すっきりとしたお天気で、知床連山と青空も美しい^^

DSC_5311.jpg

本日は取材のお客様が事務所にいらして、
長谷川船長が昭和40年ころに撮影された貴重なスケソウダラ漁の映像を
見ながら色々と話をしました。
こちらの映像を撮影したのは、川端隆さんです。

これは木造の船だ!!こんな船で流氷の時期漁をしていたんだぞー。
だから流氷が多い時はあまり無理出来なかったんだ。

DSC_5314.JPG

見てみれ!すっごい獲れてるべ〜。
でも、俺らがスケソウダラ漁をやっていた頃なんてもっと獲れていたんだから!!

DSC_5315.JPG

途中から川端さんも加わり、当時の事を懐かしそうにお二人で話しておりました^^
いつも私は聞かされている話ですが、改めて凄い時代だな〜と感じましたね。
もうこんなシーン二度と見れないと、お二人とも言っていました…
私もブログ用に毎日見たもの、瞬間をカメラに収めていますが、
これからもその瞬間を大切に、写真に残していきたいと思いました。


(2754)


posted by e-shiretoko at 17:28| Comment(0) | 日記

2017年03月20日

皆さんと日の出撮影


今朝もカモメたちの鳴き声が響いており
その声で清々しく?目覚めるとまだ5時前…(笑)
外を見ると少し明るくなってきていたので、日の出の時間も調べずに
一眼レフカメラを片手に国後展望塔へ。

5時頃からスタンバイしていると、大きなカメラと三脚を持って
展望塔へ集まる人々が。皆さん個人で来られたのか私以外に3人集まりました。
そのうちの1人が『日の出まであと3分くらいだよ』と。
おー、もうそんなに日の出早いのかぁ…と思いながら撮影していましたが、
雲が少し厚く太陽は綺麗に見えませんでした。
北方領土・国後島側にはたくさんの流氷が見えておりました。

IMG_7025.jpg
国後島手前の白い帯はすべて流氷です

本日の日の出時間は5:23。
そして5:30頃にはスケソウダラ漁船も出航していきました。
本日も風が強く、気温が上がるも寒く感じましたね(汗)
撮影中も素手では手がかじかみ痛かったです…

IMG_7042.jpg

オジロワシが数羽、港周辺を飛んでいる姿が見られました。
足を絡めてクルクル空中で回っているオジロワシ。

IMG_7048.jpg
かなりトリミングしています

寒い寒いと言っても、冬の寒さではないですね〜空気はもう春。
夕方には風も弱くなり、またじわじわと流氷が羅臼側に
近づいてきたようです!?

昨日、船長が挑戦したキャンドル作成中の様子が、
羅臼窯facebookに掲載されていました^^
本当にこれ船長が作ったの??と疑っていた方は
ぜひご覧くださいね(笑)


(2753)

posted by e-shiretoko at 18:08| Comment(0) | 日記

2017年03月19日

イベント会場にて


本日も流氷が日露中間地点よりも国後島側にはびっちりついており
連休ということもあり、お客様のお問い合わせや事務所を訪ねてこられる方が
多かったです。

午前中、船に乗りたいと事務所を訪ねてこられたこちらのお客様は
ベルギー人のデイヴィッドさんとシャーロットさんです。
シャチを見にカナダ、最近はザトウクジラを見に座間味へ!!
今回、流氷上のオオワシ・オジロワシが見たくて羅臼へ…

1489894727100.jpg

船に乗れずとても残念がっていましたが、クルーズの映像を見ながら
船長が夏季シーズンの話をたーーーくさんしたので…
また春、もしくは夏に羅臼に来ますと言ってくださいました^^
現在は日本に住んでいるので、またお会いできる日を楽しみにしております。

さて、昨日もブログにてご紹介しましたが本日は『手作りフェスタin羅臼』が開催☆
船長、秋田と一緒にいざイベント会場へ!!

こちらは羅臼窯のコーナー。
ポップなものから和風の陶器作品など沢山ありましたよ^^

1489894205473.jpg

フクロウの作品も可愛らしかったですね。
羅臼窯さんの作品は、らうす峠茶屋でもご購入頂けますよ♪

DSC_5262.JPG

Rau Rauさんの
シュールかつ可愛らしいブローチも最高でした!

DSC_5266.JPG

毎週土曜日に自宅でショップオープンしているgloutonはオシャレな雑貨小物が並んでいました♪

DSC_5268.JPG

そして、知床雑貨カフェcho-e-maruでは、華奈江社長とヨシカちゃんが
頑張っていましたよ。

1489894212844.jpg

写真向かって左にいる方は、中標津でなごみ鍼灸院を経営しているなごみさん。
大木もよく治療でお世話になっているのですが、
とても可愛らしい方でお話ししているだけでも癒されています♪
いつもありがとうございます。

沢山出展者がいる中で、船長がチャレンジしたのは…
な、ななんと!!ボタニカルキャンドルのワークショップ!!

DSC_5274.JPG

船長センスの完成品がこちらで〜す^^
皆さんに意外と可愛い!センスがいい!!と褒められていましたよ(笑)
船長、嬉しそうです。

DSC_5275.JPG

所狭しと商品が並び、お客さんも沢山来て賑わっていましたね。
皆さん、お疲れ様でした!

午後から、国後展望塔へあがって沖を観察。
本日は風が強い1日でしたが、お昼すぎると少しずつ風が弱くなり
国後島にびっちりとくっついていた流氷が少し緩んだようです!?

DSC_5283.JPG

流氷の場所が少し近くなっていました。
羅臼岳はまだ雲に隠れていましたが…

DSC_5285.JPG

気温も少し上がりましたが、風がありとても寒く感じました。


(2752)

posted by e-shiretoko at 19:33| Comment(0) | 日記

2017年03月18日

明日は手作りフェスタ


今朝外に出るとパラパラと雪が舞っておりました。
前浜からは流氷の本体が見えなくなっておりましたね。
朝方も風が強く吹いていたので、だいぶ離れたのかな!?

道の駅前を少し散歩してきたのですが、沿岸には流氷の底がひっかかっている
氷が沢山ありました。

DSC_5259.JPG

河口付近にはこちらのシノリガモやスズガモ、ヒメウなどが見られ

IMG_7472.jpg

オジロワシの撮影をしていると、そばをオオハクチョウが2羽飛んでいきました。
スケソウダラ漁船も沖に見えておりました!

IMG_7456.jpg

上空にも数羽、オジロワシが旋回している様子が見られました。

IMG_7478.jpg

気温は少し上がっている?ようですが、風がとても冷たく耳が痛かったです(汗)
寒さに我慢できなくなり、早々に退散…

夕方、国後展望塔から少し沖を観察しましたが、流氷は日露中間地点よりも
国後島側へ押し出されているように見えました。
また風が緩むと入ってくるかもしれませんね!?

さて、以前もご紹介いたしましたが明日は『手作りフェスタin羅臼』が
下記の通り開催されますよ!!

日時:3月19日(日) 10:00〜15:00
場所:羅臼町民体育館1階会議室

DSC_5042.jpg

知床雑貨カフェcho-e-maruも出展します^^
プラバンのワークショップや、玄米のごはんやハーブティ等のドリンクも
ご用意しております。

プラバンで作るフラワーストラップ!(1回300円)

DSC_5260.JPG

シャチとお花のストラップ(400円)

DSC_5261.JPG

また、知床らうすリンクルの『うまみブレンドふりかけ』も一緒に販売しますよ^^
羅臼昆布とこまい、羅臼昆布とたらこ、羅臼昆布とカニの3種
今回はイベント特別価格にて販売いたしますので、この機会にぜひお試しください。

1489797917820.jpg

その他、出展者情報はこちら
素敵な手作りの作品が沢山並びそうですね〜♪とても楽しみです。

皆さま、お誘い合わせの上お気軽にご来場ください^^


(2751)


posted by e-shiretoko at 16:45| Comment(0) | 日記