2017年02月25日

壮大でかつ爽快!!


本日は4便出航となりました。
早朝便は厚い雲におおわれて、綺麗な日の出は見られませんでしたが
知床半島、羅臼側はうっすらピンク色に染まっていきましたね。

DSC_4517.jpg

本日はお天気も良く、知床連山も北方領土・国後島も
スッキリ綺麗に見えておりました!!

DSC_4524.jpg
知床連山も美しい〜

本日、1、2便は撮影コース。
大きなカメラを持ったお客様がずらりと並んでいます。

こちら肩が白いのがオオワシ。
本日、広く分散しておりましたがオオワシ・オジロワシは
多い時で約300羽。

IMG_6181.jpg

知床半島を背景に切り取ると、何だか海外にでもいるような…
そんな気持ちになる景色です。

IMG_51693.jpg

風も弱く、わりと穏やかな1日となりました。
海面も鏡のように、雲や山が映りこんでおりましたね〜。

DSC_4542.jpg

2便目にはチラッとトドの姿も見られましたよ。

IMG_5947.jpg

白い連山と青空、そして流氷…
白と青の世界に大きく羽を広げて、悠々と飛んでいるオジロワシ。
一段とかっこよく見えますね^^

IMG_5970.jpg

羽を広げると約2mととても大きなオオワシ。

IMG_6106.jpg

オジロワシとオオワシの顔つきは良く見ると全然違います^^
お客様が『これは、オオワシ派とオジロワシ派にわかれそうですね』と
言っておりました。私はオジロワシ派(笑)

本日3、4便目は観光コースで1時間のクルーズでしたが
どちらの便も流氷本体が近かったので、たどり着くことが出来ましたね!

DSC_4552.jpg

皆さん、壮大な景色に『これはいくら見ていても飽きません』と
おっしゃってました♪本当にその通り!!
ただ、流氷は風向き次第で一気に羅臼側へ、または国後島側へ行ってしまいます。
明日も近くにあるといいですね。

さて、こちら秋田と大木と一緒に記念写真を撮影した常連のお客様は
旭山動物園の事務局・中瀬さんです。
いつもお世話になっております!!

1488003163850.jpg

実は、中瀬さんが手にしているシャチの写真が
第64回ニッコールフォトコンテストの第3部・ネイチャー部門で準特選に選ばれたそうです!
おめでとうございます。
中瀬さんからこちらの写真をプレゼントして頂いたので、早速事務所に飾らせて頂きます。
ありがとうございました。


(2730)

posted by e-shiretoko at 18:27| Comment(0) | 日記