2017年02月24日

シーライオン


昨夜から雪が降り続いておりました。
明日は雪かきだな〜と思ってはいましたが、今朝外へ出ると想像以上の積雪!!
また風が強く、残念ながら早朝便は強風と雪が降り視界不良で欠航です。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

本日は雪取り作業から始まりました…
港では、こんな大きなホイールローダーが始動します!!
いつもありがとうございます。

DSC_4480.jpg

太陽が昇り視界が良くなり、早朝よりも風も落ち着いてきたので
8時半の撮影コースは出航することが出来ました。
朝は天気が悪かったのですが、青空も出てきました^^

DSC_4488.jpg

多少風があり、羽を広げて風をつかむワシたち。
こちらは尾羽だけが白いので『オジロワシ』

IMG_5170.jpg

1便目は、沿岸を泳ぐ『トド』を観察することもできましたね^^
船長が3頭くらいいたか?というので、4頭以上はいたと思いますよ!と
話していたのですが、画像をチェックすると5頭は写ってますね。

IMG_5259.jpg

撮影のコースは海外のお客様が多かったため、
『シーライオン!』『シーライオン!!』『レフト、レフト!!!』
と1階では船長が、2階では大木が必死でお客様に伝えてました(笑)

2、3便目は団体様と個人のお客様を乗せ出航しました。
本日、港のそばに流氷本体がなかったものの、
港周辺には大きな流氷が残っているんです!
午後便は、沖はこの通りいい凪になりましたね^^

IMG_5435.jpg
流氷の上にオオワシ

3羽仲良くオオワシが氷上で休んでおりました。
そばにいても、彼らは無駄な争いはしません♪

IMG_5437.jpg

団体のお客様も皆さん一生懸命ワシや流氷を撮影しておりました^^

DSC_4505.jpg

こちらは『オオワシ』の成鳥です。
肩のラインが白く、白黒の羽でクチバシと足が目立つ黄色。

IMG_5535.jpg

そしてこちらは、オオワシの幼鳥なんです。
肩のラインはまだ白くないですね、そしてまだら模様。
でも顔つきはもうオオワシの顔つきです。

IMG_5541.jpg

本日は、多い時で約130羽ほどワシを確認できました。
変わりやすい天気ではありましたが気温は高く、沢山積もった雪も
あっという間に溶けていきました。


(2729)

posted by e-shiretoko at 19:30| Comment(3) | 日記