2017年02月17日

霞の羅臼沖


早朝、外に出ると暖かい1日。
昨日は港前びっちりの流氷があったのですが、
本日は離れてしまい、沖は思った以上に波があるようでした(汗)
港周辺、港内に少し流氷が残っておりました。

DSC_4222.jpg

本日は早朝と8時半便が撮影コース、13時と14時が観光コースにて
出航となりました。
午前便は風もなく暖かく感じましたね〜気温はなんとプラスです!!

DSC_4227.jpg

撮影コースでは大きなレンズをつけたカメラがずらっと並びました。
太陽はというと…気温が上がり辺りは霞がかっておりました。
北方領土・国後島は全く見えず、視界も悪かったです。
その代わりに、幻想的な太陽が見られましたよ^^

IMG_5062.jpg

霞の奥に赤い太陽!とても美しかったですね〜♪
時間が経ち、さらに太陽があがると、光が強くなり雰囲気が変わります。

IMG_9426.jpg

2便目も少し港周辺で撮影をしていたのですが、
波があるため港内で撮影をしました。
うっすらですが、沖には操業している漁船が見えておりました。

DSC_4230.jpg

本日のオオワシ・オジロワシはここ最近では一番多く約340羽。
こちらは全部オオワシになります。
魚をゲットした右のオオワシが、他のオオワシに取り囲まれて
鳴きながら威嚇しておりました。

何だよ、お前ら!!あっちいけよー。
おいおい、そんなに怒るなよー。
まぁ、まぁ、みんな落ち着こうよー。

IMG_5221.jpg

午前便は非常に穏やかで暖かく感じたものの、午後便になるとじわじわと
冷たい北風が吹き始めました(汗)
観光コースでは少し港の外に出てみると、この通り流氷はなく
視界もすっきりしませんでしたね。

DSC_4233.jpg

港内では、防波堤にいる沢山のワシや港内にある流氷を見て頂き
船長のトークにお客様の笑い声。

IMG_5165.jpg

気温自体は低くないのですが、風が吹くと体感温度がぐーんと下がります。
観光コースのお客様は寒さに耐えられず、早めに船内へ…

DSC_4237.jpg

中ではきっと船長のマシンガントークを聞いていたことでしょう。
団体のお客様の中にも、大きなカメラを持ってこられる方もいらっしゃいます。
近くでオオワシ、オジロワシが沢山撮影できて、喜んでおられました^^

IMG_9204.jpg
オジロワシ

昨日はびっしり流氷がありましたが、1日でガラッと景色が変わりました。
先程は北寄りの風が吹いておりましたが、これでまた流氷の動きが
変わるかもしれませんね。
ご乗船されるお客様は、防寒対策をしっかりと!!
船内は暖がとれますので、寒い方は無理なさらないように^^
明日も4便出航予定です。

(2722)

posted by e-shiretoko at 18:03| Comment(2) | 日記