2017年02月16日

流氷接岸初日!!


本日は早朝と8時半便の撮影コース2便と午後から観光で1時間コース
3便出航となりました。

朝6時、スケソウダラ漁船たちとともに出航となりました。
流氷は思った以上に港に近い所にあり、港周辺での撮影となりました。
こちら続々と出港してきた漁船たち。
帰港するスケソウダラ漁船の動画をFacebookにアップしたので
ぜひご覧ください。

DSC_4161.JPG

日の出もとても綺麗でしたね♪
北方領土・国後島もスッキリと見えておりました。

IMG_7930.jpg

こちらは早朝便の様子です。
連日ご乗船されたお客様や流氷を諦めていた…と言っていたお客様も
いらっしゃいましたが、本日は条件よく出航できてよかったです^^

DSC_4177.JPG

昨年は流氷が根室海峡内にほとんど入って来なかったため
今年はリベンジできた!というお客様も多いのではないでしょうか!?

本日撮影のコースでは写真家・戸塚学さんがお客様とご乗船。
いつもお世話になっております!
私もお客様と一緒に色々話しながら、撮影させて頂きました。

DSC_4182.jpg

また、こちらはウトロの知床グランドホテル北こぶしのツアーデスク佐藤雅子さんです。

DSC_4171.jpg

いつもお世話になっております!!
こーんな大きなカメラを持ち、夢中で撮影されていたようです。
北こぶしに宿泊の際にはぜひツアーデスクの展示コーナーも
ご覧になってみて下さい!佐藤さんの素晴らしい写真も飾られています。

いつも力強くカッコいいオオワシ、オジロワシたちですが
みんな顔つきも違い、かっこいい一面もあれば何だか愛嬌たっぷりな表情の時も。
この正面顔は可愛くないですか(笑)!?

IMG_8707.jpg
オオワシ

こちらの若鳥は、狙いを定めた顔といった感じでしょうか。
よくよく観察していると色んな表情が見られ、ワシたちの動きもとても面白いです。

IMG_8820.jpg
オオワシ

2便目はテレビ局の撮影も兼ねて出航となりました。
青空も見られ、どんどん流氷は岸に近づいていきました。

DSC_4190.jpg

風も弱く、穏やかなクルーズとなりましたね。
途中からエンジンを停止して、自然の音を堪能しました^^
ワシ達の鳴き声も遠くまでよく響いてきました。
オオワシ・オジロワシは多い時で約260羽。

IMG_8642.jpg

3便目の観光コース出航時には、沢山の流氷が港内に流入し
港周辺で流氷やワシを観察しました。
香港からの団体様…後半は続々と操舵室へ向かったようでした(笑)
添乗員さんも『香港は雪が降らないから、今日は寒いね』と言っていましたが
本日の羅臼は春の陽気、とても暖かく感じましたよ〜♪

DSC_4208.JPG

3便目には流氷が接岸しました。
こちらは知床らうす道の駅前の光景です。

IMG_9080.jpg

流氷は自然のものなので、風向き次第で一気に動きが変わります。
夕方、国後展望塔から沖を観察してきましたが、流氷はどんどん北上し
あとは港周辺に残っている流氷少し。
明日はどんな出会い、どんな景色が見られるでしょう??楽しみです。

(2721)

posted by e-shiretoko at 17:40| Comment(0) | 日記