2017年02月15日

流氷は目の前に


朝起きて海を見てみると、何だかとても穏やかに見える。
日の出頃、国後展望塔へ行ってみると…なんと!!港前は一面流氷。

DSC_4072.jpg

本日はとても穏やかな中、2便出航となりました。
午前便は撮影コース、午後便は観光コースです!!
大きなレンズのカメラを持ったお客様がずら〜りと並んでます。
本日も海外のお客様が多かったですね。

DSC_4077.jpg

大きく羽を広げて飛んできたオジロワシ、とても美しくカッコいいです。

IMG_7171.jpg

多い時でオオワシ・オジロワシは、全体で200羽近かったようです。
どんどん沿岸に近づいてきた流氷…奥には赤白の羅臼灯台が見えます!
クジラの見える丘公園付近まで流氷が来ているのがわかりますか!?

IMG_7648.jpg

本日は流氷が近かったため、午後からの1時間コースでも十分に流氷を
堪能することができましたね^^
くっきりと見える北方領土・国後島、そして羅臼岳も徐々に姿を現しました。

DSC_4110.jpg

船長がよくオオワシとオジロワシの違いを説明する時に
顔つきが違うという話をするのですが、オオワシはくちばしが大きくて
抜けた顔に見えると…オオワシには失礼な話ですが(笑)
お客様も納得し、区別できるようになったと喜んでおりました。

IMG_7404.jpg
手前がオオワシ、奥がオジロワシです

確かにオジロワシの方が、くちばしが細く顔がしまって見えるので
精悍な顔立ちに見えるのです。

IMG_7257.jpg

午後便は、風もなく海はまるで鏡のよう♪
ちょっとタイミングがずれてしまいましたが、羽を広げたオオワシが
海面に映りこんでいますね。

IMG_7687.jpg

とても清々しく、気持ちのいいクルーズとなりました。
本日は寒い…というお客様も少なかったですね!

DSC_4115.jpg

夕方、船長が国後展望塔から流氷の状態を確認しに行きました。
とても綺麗な夕暮れ時の景色、うっとりですね。

1487144460812.jpg

明日も近い所に流氷があることを願って☆

(2720)
posted by e-shiretoko at 17:29| Comment(0) | 日記