2017年02月12日

下がっても-1度

本日は早朝便、8時半便の撮影コースと
11時、13時の観光コースにて4便出航となりました。

早朝は雲が厚く、日の出は見られませんでしたね…
それでもワシたちは次々と山からおりてきました。

DSC_3963.JPG

沖は白波が目立ち、本日も港周辺での撮影となりました。
船は港の出入り口周辺にいるので、すぐ目の前には羅臼の道の駅…
このようなところで撮影しています。

IMG_5228.jpg
オオワシとオジロワシです

その時によって、ワシたちの動きも変わってくるのですが
本日は8時半便が一番ワシたちが活発に動いておりましたよ。

DSC_3969.jpg

お客様の半分が海外からのお客様。
本日は初めてご乗船される方も多く、一生懸命撮影されておりました。

IMG_5077.jpg
オジロワシ

防波堤には多い時で約60羽のオオワシ、オジロワシたち。
1日通して、ワシの数が少ないと感じる日でした。
写真中央はオオワシの幼鳥がお魚をゲットし、必死に魚を守りながらお食事。
周りにはたくさんの大人のオオワシたち…気が抜けません。

IMG_4999.jpg

あとから魚を横取りするワシたちも沢山います。
観光コースでは少しだけ沖に出るものの、やはりまだ白波が目立ちましたね。
視界は良いのでシャチを探したのですが、沖の波がすべて潮吹きに見える(笑)!!

DSC_3971.jpg

北方領土・国後島は一部見えており、羅臼岳も山頂は雲に隠れておりました。
しかし午後便は青空も見えましたね♪
観光のお客様はちょっと寒そうにしておりましたが、本日は3月かと思う程
暖かい!?1日だったんです(汗)
昨日も今日も何だか変な空気が漂っています。

4便を終え事務所に戻ると、
写真家・戸塚学さんが事務所を訪ねて来てくださいました^^
いつもお世話になっております!!一段と船長が小さく見える…(笑)

1486878493031.jpg
大木・戸塚さん・長谷川船長・秋田

戸塚さんには鳥のことを色々教えてもらっています。
今週お客様とご乗船です。
流氷も例年通りならそろそろ…といったところですが、どこまで来たかな?
来そうで…まだ来なーい(汗)
海上保安庁の海氷速報はこちら


(2717)
posted by e-shiretoko at 17:03| Comment(0) | 日記