2017年02月10日

流氷、確認しました!


今朝起きると、天気はとても良かったものの
気温が下がったようで窓ガラスが凍っておりました!
また風がなかったので、港内も結氷しておりました。
本日は、撮影コースで8時半便の他
観光コースで11時からと12時から出航しました。

DSC_3917.jpg

沖は多少風があり、波が高いようでした。
撮影コースに関しては、本日は半分が海外からのお客様。

DSC_3920.jpg

本日多い時では、防波堤に約100羽のオオワシ・オジロワシが
防波堤に集まっておりました。
こちらはオオワシです、羽を広げると2m以上にもなります。

IMG_3939.jpg

こちらは、尾が白いのでオジロワシです!
足の爪が凄いです。

IMG_3844.jpg

遠くで見ていると、そこまで大きさがわからず
オオセグロカモメを見て、『これがオオワシ?』と聞いてくるお客様もいるのですが
このように頭上を飛んでいく姿が見られると、お客様もその大きさに驚かれ
実感するようですね。

天気は良いものの、風がとても冷たく感じました。
2便目の団体のお客様は昨日網走で大型観光船に乗り
流氷の海をクルーズしてきたそうです^^

DSC_3930.jpg

羅臼岳もくっきり見えておりました。

IMG_3966.jpg

3便目は、外国人留学生のツアーで団体様がご乗船されました。
皆さん大学で日本語を学んでいるそうです。
国は様々、シンガポール、台湾、中国、アメリカ、ベトナム、カンボジア、香港など
北海道は初めてという方もいらっしゃったようで、寒さが辛そうでしたね〜。
ブログ用に撮影しますよー!!と声をかけると皆さん『はい、チーズ』

DSC_3933.jpg

色んな国の『チーズ』を教えて頂きました^^
皆さん元気で、沢山お話ししてくれました!!とても楽しかったです。

本日3便終了し、午後国後展望塔へ行ってきました。
1便目にご乗船頂いたお客様と秋田と3人で展望塔から沖を見ると
流氷が見えました〜☆

DSC_3936.jpg

沖の方には白い線。
まだ、距離はありますが…望遠鏡をのぞくとしっかりと流氷帯^^

DSC_391140.jpg

先日、羅臼の宿『とおまわり』のブログで流氷初日の記事が載っていましたが
私たちも本日、流氷初日を迎えました(笑)
流氷も自然のものなので、風向き次第で一日で大きく動きます。
このまま順調に根室海峡に入ってくるといいですね。

さて、TV番組のお知らせです。
道内ローカル番組、ハナタレナックスが、今回は全国放送で特番をやりますよ!!
来週2月12日(日)午後1時55分から
ハナタレナックスEX<特別編>
『世界遺産の秘境・知床をゆく一泊二日のドライブ旅!』
テレビ朝日系列で放送されます。

羅臼町の紹介もあるようです!お時間ある方はぜひご覧ください☆

(2715)

posted by e-shiretoko at 17:30| Comment(2) | 日記