2017年02月07日

キーンと冷たい空気


本日も午前は撮影コース、午後便は観光コースで2便出航です。

ベイリーマーティンさんのツアーで海外の団体様もご乗船頂きました。
マーティンさんは毎年ツアーでご利用頂いている常連のお客様です^^
いつもありがとうございます。
1階には、大きなレンズのカメラを持ったお客様がずらり…

DSC_3839.jpg

港周辺で撮影をしていると、砕氷型巡視船てしおが出港していきました。
海上保安庁の砕氷型の巡視船は、日本に2隻のみ
そのうちの1隻が羅臼に配属されております。

IMG_4044.jpg

防波堤には沢山のオオワシ、オジロワシが集まりました。
多い時で約140羽!!並んでみると、このようにみんな顔つきが違います。

IMG_4291.jpg

羽を広げると肩が白いこちらがオオワシ。

IMG_4276.jpg
奥に見えているのが北方領土・国後島

そして尾羽だけが白いこちらがオジロワシです。

IMG_4234.jpg

午後便から風が強くなる予報がありましたが、
無事に出航することができました、沖に出ると多少波があるようでした。
羅臼岳は見えそうで見えない…ちょっと雲に隠れてしまいましたね。

DSC_3864.jpg

港の灯台の上にオオワシがとまり、魚を食べていました。
足が太くとても鋭い爪です。

IMG_4331.jpg

そばを飛んでいくと、やはりオオワシ・オジロワシはとても大きく
迫力があります!!

本日はとても冷たい風が吹き、手がかじかみました(汗)
皆さんご乗船の際は、防寒対策をしっかりと!
また船内では暖をとれますので、寒い方は無理なさらないように^^
船内ではマシンガントークの船長がお相手いたします。

また午前便終了後、町民の方からまたしても家から潮吹きが見える!!との
連絡を頂きました。
根室海峡内を鯨類がウロウロしているようですね。
鯨類の動きも気になりますが、流氷の動きも気になるところです…
海上保安庁の海氷速報はこちら


(2712)


posted by e-shiretoko at 17:20| Comment(0) | 日記