2017年02月03日

節分の日


本日は9時便の撮影コースと14時便の観光コース
2便出航となりました。

9時便は次第に雪が強く降ってきて、辺りはあっという間に真っ白。
視界は悪くなったものの、オオワシ・オジロワシが沢山見られました。

IMG_0377.jpg

防波堤には多い時で約60羽。
画像上がオジロワシ、下がオオワシになります。

IMG_0453.jpg

多少風がありましたが、皆さん外で頑張って撮影されておりましたね。

DSC_3783.jpg

ワシ達は急降下してくる時に、実はこんな体勢になります。
がに股のオジロワシ。
どんな姿でもかっこよく見えるのがワシたちの魅力ですね(笑)

IMG_3014.jpg

午後便は雪が止み、青空に!!
しかし少し風が強くなり、一段と寒く感じましたね(汗)
名古屋からの団体様はかなり着込んできていましたが…
『寒い!!』と声をあげていました。

DSC_3790.jpg

ちょうどスケソウダラ漁船たちも入港してきました。
本日もうねりが高く、沖に行くことは出来ませんでしたが
漁船たちはうねりがある中、続々と帰港。

DSC_3787.jpg

間近で見られるオオワシやオジロワシにも喜んで頂けたと思いますが
船長が話す漁業や国後島の話、羅臼で見られる生き物の話など
聞きながら、皆さんよく笑われていました^^

IMG_0498.jpg

皆さんとても寒い中、大変お疲れ様でした。

そういえば、本日2月3日は節分の日ですね♪
1便目にご乗船頂きました千葉県のお客様から
自家製ピーナッツをいただきました^^

1486105448618.jpg

いい香りがして、とても美味しかったです☆
ありがとうございました!

長谷川家ではお昼に恵方巻きを食べました。
船長も黙って北北西を向き、はりきって食べ始めましたが
まぁ、船長がしゃべらずに1本食べきれるとは…誰も思っていませんでしたよ。
半分食べ『うまいっ!!』船長が無口になる限界は、恵方巻き半分です(笑)


【お知らせ】
高校生チャレンジグルメコンテストで、羅臼高校の作品『泳げ!コブスケ』
がグランプリを受賞しました。
その『泳げ!コブスケ』が特別販売することが決定!!
生徒さんがチラシを持ってきてくれました。

先日ブログで紹介しましたが、冬季は3割以上が海外からのお客様。
販売日数は少ないですが、当日は学生たちが自ら販売いたします。
外国のお客様と交流できる場、また色々学んで経験出来る機会になると思います。
英語も頑張って勉強しているはず♪

販売場所:ギャラリーミグラード
販売日時:2/5(日)、11(土)、25(土)の3回
     11:00〜13:00(毎回限定30食)

DSC_3774.JPG
羅臼高校の生徒さん

日にちがかなり限られますが、ちょうどその日は羅臼に!!という
ラッキーな方はぜひご賞味ください☆
また町民の方も大歓迎ですよ!
皆さまお誘い合わせの上、ぜひお越しください。

現在ギャラリーミグラードでは、3月6日(月)まで
第五回知床羅臼写真コンテスト受賞作品展と地元写真家が見た羅臼の自然写真展が
同時に開催されます。


(2708)

posted by e-shiretoko at 19:31| Comment(2) | 日記