2017年02月02日

しばれる寒さ


本日は9時便のみ出航しました。
沖は時化ており、本日も港周辺での撮影コース。

IMG_2367.jpg

出港時には雪が降り、景色も悪くなってしまいましたが…

IMG_2437.jpg

後半は徐々に雪も止み青空広がり、北方領土・国後島も見られました!
本日は寒かったので後半は客室へ入る方も多かったのですが
中では船長が皆さんに色々説明していたようです。

IMG_2956.jpg

オオワシ、オジロワシは多い時で約20羽。
全体的に見ていると、オジロワシよりもオオワシが多く
幼鳥は少ないように感じます。

IMG_2822.jpg

ころころと天気がかわりやすい1日となりました。
『しばれる』とは北海道の方言で『凄く寒い』とか『凍りつくような』と
いう感じで使います。
風があり一段と寒く感じた本日のクルーズ、皆様大変お疲れ様でした。

羅臼は気温自体下がってもマイナス10度程度です(笑)
しかし、風が吹くと体感温度はさらに下がりますので
しっかりと防寒対策をしてきてください。
本日ご乗船された中国のお客様から『素手のままで凄いね』と言われましたが
慣れっこの私でも、その後手袋なしでは辛かったです(笑)
皆さん、手袋もお忘れなく!!

下船後、ご乗船頂いたお客様が事務所に集まりました。

DSC_3771.JPG

向かって船長の左側にいらっしゃる方は写真家・中野耕志さん
鳥や飛行機をメインに撮影されている写真家さんです。
海外からのお客様も楽しかったと喜んで頂けたようでした♪

北寄りの風が吹き、いよいよウトロ側でも流氷が確認されたようですね。
いよいよ根室海峡にも!?
海上保安庁の海氷速報はこちら


(2707)

posted by e-shiretoko at 17:51| Comment(0) | 日記