2017年02月18日

寒さがイタイ…


今朝起きて、外に出ると…
さ、ささ、さささぶいっっ!!!車のガラスは凍っていました。
久しぶりに気温がぐーんと下がり、羅臼の冬らしくなりました^^
そうそうこの寒さですよ、気持ちが引き締まりウキウキします(笑)

さて、本日は1日とても寒い中4便出航となりました。
流氷は残念ながら遠ざかり、港周辺での撮影コース2便と
1時間の観光コース2便のクルーズです。

早朝便は雪が降ったり止んだりを繰り返し、どんよりなお天気でしたが
北方領土・国後島が見えておりましたね。

IMG_9673.jpg

2便目は雪も止んで青空が見えてきました〜。

DSC_4240.jpg

沖に出ると多少波があり、漂っている流氷で休んでいるワシ達。
少しでも高い所が好きなワシ達は、流氷上でうまくバランスをとっていました^^

IMG_9844.jpg
おっとっとっと…

オオワシ・オジロワシは多い時で約100羽。

IMG_5478.jpg

沖の流氷は、国後島側へ離れてしまったのですが
港内には先日流入した流氷がこのようにまだ残っています。

DSC_4247.jpg

流氷の際にはこちらのホオジロガモやウミアイサ。

IMG_9923.jpg

その他、ヒメウやシノリガモなどが見られました。

午後便は、急に風が強く吹き始めました。
多少風がある方が、ワシ達の動きが変わってきます。
大きく羽を広げて風に乗り高い所から次々と飛んでくる姿が
本当にカッコいいです。
お客様もその大きさに驚かれていたようでした♪

DSC_4252.jpg

こちらがオジロワシ

IMG_9892.jpg

そしてこちらがオオワシになります。
違いがわかりますか!?

IMG_9910.jpg

天気はどんどん良くなるものの…風は吹き続け。
1時間のクルーズが一番寒く感じ、風が冷たく手がかじかみました(汗)
それでも皆さん外で流氷を見たり、ワシを観察しておりました。
そして後半はどんどん船内へ…
美人さんに囲まれながら、奥にいる船長がいつものマシンガントーク!!

DSC_4259.jpg

ぜひ夏季シーズンも遊びに来てくださいね^^
皆さん、ほんと〜に寒い中大変お疲れ様でした!!
ご乗船の際はしっかりと防寒対策を。また船内は入ることが出来ますので
皆さん無理なさらないように。


(2723)

posted by e-shiretoko at 21:08| Comment(0) | 日記

2017年02月17日

霞の羅臼沖


早朝、外に出ると暖かい1日。
昨日は港前びっちりの流氷があったのですが、
本日は離れてしまい、沖は思った以上に波があるようでした(汗)
港周辺、港内に少し流氷が残っておりました。

DSC_4222.jpg

本日は早朝と8時半便が撮影コース、13時と14時が観光コースにて
出航となりました。
午前便は風もなく暖かく感じましたね〜気温はなんとプラスです!!

DSC_4227.jpg

撮影コースでは大きなレンズをつけたカメラがずらっと並びました。
太陽はというと…気温が上がり辺りは霞がかっておりました。
北方領土・国後島は全く見えず、視界も悪かったです。
その代わりに、幻想的な太陽が見られましたよ^^

IMG_5062.jpg

霞の奥に赤い太陽!とても美しかったですね〜♪
時間が経ち、さらに太陽があがると、光が強くなり雰囲気が変わります。

IMG_9426.jpg

2便目も少し港周辺で撮影をしていたのですが、
波があるため港内で撮影をしました。
うっすらですが、沖には操業している漁船が見えておりました。

DSC_4230.jpg

本日のオオワシ・オジロワシはここ最近では一番多く約340羽。
こちらは全部オオワシになります。
魚をゲットした右のオオワシが、他のオオワシに取り囲まれて
鳴きながら威嚇しておりました。

何だよ、お前ら!!あっちいけよー。
おいおい、そんなに怒るなよー。
まぁ、まぁ、みんな落ち着こうよー。

IMG_5221.jpg

午前便は非常に穏やかで暖かく感じたものの、午後便になるとじわじわと
冷たい北風が吹き始めました(汗)
観光コースでは少し港の外に出てみると、この通り流氷はなく
視界もすっきりしませんでしたね。

DSC_4233.jpg

港内では、防波堤にいる沢山のワシや港内にある流氷を見て頂き
船長のトークにお客様の笑い声。

IMG_5165.jpg

気温自体は低くないのですが、風が吹くと体感温度がぐーんと下がります。
観光コースのお客様は寒さに耐えられず、早めに船内へ…

DSC_4237.jpg

中ではきっと船長のマシンガントークを聞いていたことでしょう。
団体のお客様の中にも、大きなカメラを持ってこられる方もいらっしゃいます。
近くでオオワシ、オジロワシが沢山撮影できて、喜んでおられました^^

IMG_9204.jpg
オジロワシ

昨日はびっしり流氷がありましたが、1日でガラッと景色が変わりました。
先程は北寄りの風が吹いておりましたが、これでまた流氷の動きが
変わるかもしれませんね。
ご乗船されるお客様は、防寒対策をしっかりと!!
船内は暖がとれますので、寒い方は無理なさらないように^^
明日も4便出航予定です。

(2722)

posted by e-shiretoko at 18:03| Comment(2) | 日記

2017年02月16日

流氷接岸初日!!


本日は早朝と8時半便の撮影コース2便と午後から観光で1時間コース
3便出航となりました。

朝6時、スケソウダラ漁船たちとともに出航となりました。
流氷は思った以上に港に近い所にあり、港周辺での撮影となりました。
こちら続々と出港してきた漁船たち。
帰港するスケソウダラ漁船の動画をFacebookにアップしたので
ぜひご覧ください。

DSC_4161.JPG

日の出もとても綺麗でしたね♪
北方領土・国後島もスッキリと見えておりました。

IMG_7930.jpg

こちらは早朝便の様子です。
連日ご乗船されたお客様や流氷を諦めていた…と言っていたお客様も
いらっしゃいましたが、本日は条件よく出航できてよかったです^^

DSC_4177.JPG

昨年は流氷が根室海峡内にほとんど入って来なかったため
今年はリベンジできた!というお客様も多いのではないでしょうか!?

本日撮影のコースでは写真家・戸塚学さんがお客様とご乗船。
いつもお世話になっております!
私もお客様と一緒に色々話しながら、撮影させて頂きました。

DSC_4182.jpg

また、こちらはウトロの知床グランドホテル北こぶしのツアーデスク佐藤雅子さんです。

DSC_4171.jpg

いつもお世話になっております!!
こーんな大きなカメラを持ち、夢中で撮影されていたようです。
北こぶしに宿泊の際にはぜひツアーデスクの展示コーナーも
ご覧になってみて下さい!佐藤さんの素晴らしい写真も飾られています。

いつも力強くカッコいいオオワシ、オジロワシたちですが
みんな顔つきも違い、かっこいい一面もあれば何だか愛嬌たっぷりな表情の時も。
この正面顔は可愛くないですか(笑)!?

IMG_8707.jpg
オオワシ

こちらの若鳥は、狙いを定めた顔といった感じでしょうか。
よくよく観察していると色んな表情が見られ、ワシたちの動きもとても面白いです。

IMG_8820.jpg
オオワシ

2便目はテレビ局の撮影も兼ねて出航となりました。
青空も見られ、どんどん流氷は岸に近づいていきました。

DSC_4190.jpg

風も弱く、穏やかなクルーズとなりましたね。
途中からエンジンを停止して、自然の音を堪能しました^^
ワシ達の鳴き声も遠くまでよく響いてきました。
オオワシ・オジロワシは多い時で約260羽。

IMG_8642.jpg

3便目の観光コース出航時には、沢山の流氷が港内に流入し
港周辺で流氷やワシを観察しました。
香港からの団体様…後半は続々と操舵室へ向かったようでした(笑)
添乗員さんも『香港は雪が降らないから、今日は寒いね』と言っていましたが
本日の羅臼は春の陽気、とても暖かく感じましたよ〜♪

DSC_4208.JPG

3便目には流氷が接岸しました。
こちらは知床らうす道の駅前の光景です。

IMG_9080.jpg

流氷は自然のものなので、風向き次第で一気に動きが変わります。
夕方、国後展望塔から沖を観察してきましたが、流氷はどんどん北上し
あとは港周辺に残っている流氷少し。
明日はどんな出会い、どんな景色が見られるでしょう??楽しみです。

(2721)

posted by e-shiretoko at 17:40| Comment(0) | 日記

2017年02月15日

流氷は目の前に


朝起きて海を見てみると、何だかとても穏やかに見える。
日の出頃、国後展望塔へ行ってみると…なんと!!港前は一面流氷。

DSC_4072.jpg

本日はとても穏やかな中、2便出航となりました。
午前便は撮影コース、午後便は観光コースです!!
大きなレンズのカメラを持ったお客様がずら〜りと並んでます。
本日も海外のお客様が多かったですね。

DSC_4077.jpg

大きく羽を広げて飛んできたオジロワシ、とても美しくカッコいいです。

IMG_7171.jpg

多い時でオオワシ・オジロワシは、全体で200羽近かったようです。
どんどん沿岸に近づいてきた流氷…奥には赤白の羅臼灯台が見えます!
クジラの見える丘公園付近まで流氷が来ているのがわかりますか!?

IMG_7648.jpg

本日は流氷が近かったため、午後からの1時間コースでも十分に流氷を
堪能することができましたね^^
くっきりと見える北方領土・国後島、そして羅臼岳も徐々に姿を現しました。

DSC_4110.jpg

船長がよくオオワシとオジロワシの違いを説明する時に
顔つきが違うという話をするのですが、オオワシはくちばしが大きくて
抜けた顔に見えると…オオワシには失礼な話ですが(笑)
お客様も納得し、区別できるようになったと喜んでおりました。

IMG_7404.jpg
手前がオオワシ、奥がオジロワシです

確かにオジロワシの方が、くちばしが細く顔がしまって見えるので
精悍な顔立ちに見えるのです。

IMG_7257.jpg

午後便は、風もなく海はまるで鏡のよう♪
ちょっとタイミングがずれてしまいましたが、羽を広げたオオワシが
海面に映りこんでいますね。

IMG_7687.jpg

とても清々しく、気持ちのいいクルーズとなりました。
本日は寒い…というお客様も少なかったですね!

DSC_4115.jpg

夕方、船長が国後展望塔から流氷の状態を確認しに行きました。
とても綺麗な夕暮れ時の景色、うっとりですね。

1487144460812.jpg

明日も近い所に流氷があることを願って☆

(2720)
posted by e-shiretoko at 17:29| Comment(0) | 日記

2017年02月14日

エゾバフンウニもご賞味あれ


本日は4便出航となりました。
1便目は撮影コース、他3便は1時間の観光コースです。

1便目に関しては、日露中間地点にまたしても流氷があるという情報が入り
とりあえず向かってみることに…
多少、風波があったものの流氷帯に到達することが出来ました^^

北方領土・国後島の方まで一面の氷原。
根室海峡に沢山の流氷が来るこの時期、羅臼沖ではスケソウダラ漁の
漁船が出ております。

IMG_6695.jpg
オオワシの奥にはスケソウダラ漁船

流氷が厳しいと思っていた方も多かったのですが、到達できて良かったです^^

DSC_4043.jpg

こちらはオジロワシ、羽の1枚1枚がとても美しかったです。

IMG_6874.jpg

おりゃ!!っとオオワシの開脚。
羽を広げると2m以上にもなり、迫力がありますね。

IMG_6842.jpg
手前はオオセグロカモメです(笑)

2便目はスケソウダラ漁船の操業風景を見学させていただきました。
とても頑丈にできた鉄船の漁船は、多少の流氷の中ならどんどん進んでいきます。

IMG_4663.jpg

海鳥も沢山見られ、こちらのウミガラス類はじめ

IMG_7024.jpg

コウミスズメ、ウミスズメ、ウミアイサ、カワアイサ、ホオジロガモ
オオハム、シノリガモ、エトロフウミスズメ、ヒメウなどなど。

1時間の観光コースでは、流氷が遠いため流氷を見ることはできませんでしたが
北方領土・国後島も見え、オオワシ・オジロワシも沢山見られました。
知床連山は雲に覆われ残念ながら見られませんでした。

DSC_4070.jpg

気温はそれほど低くなかったものの、風が冷たくとても寒く感じました。
オオワシ・オジロワシは多い時で約100羽集まりました。

IMG_7100.jpg

2便目は、港内でゴマフアザラシにも出遭いましたよ^^
いつもは警戒しすぐに潜ってしまいますが、そばでゆっくりしていたので
お客様もしっかり確認できましたね☆

IMG_6986.jpg
私に熱い眼差しを送っていました(笑)

羅臼では今時期、スケソウダラ漁の他にウニ漁が出漁しているんです!
ちょうどお昼頃ウニ漁を終えた船たちが次々と帰港。
このような小さな船で漁師さん1人でウニを採ります。
この船の漁師さん、実は長谷川家息子たちの友達「よっち」

IMG_4673.jpg
後姿はユウキくん♪

よく長谷川家にも遊びにきたり、お手伝いしてもらったり。
色々とお世話になってます。

DSC_4068.jpg

採ってきたばかりのエゾバフンウニを見せてくれました^^

DSC_4067.jpg

昆布が美味しいところはウニも美味しい!!
1月から6月まで行われるウニ漁、漁師さんたちの大変な思いも感じつつ
実際にウニを割って食べてみたら、一段と美味しいんです!!
知床らうすリンクルさんでは、ウニ割体験のツアーもありますよ。


(2719)

posted by e-shiretoko at 22:15| Comment(0) | 日記

2017年02月13日

流氷に到達しました!


本日は4便出航となりました。
1、2便目は撮影コース、3、4便は観光コースです。

IMG_5827.jpg

早朝便…雲が厚く、日の出は見られませんでしたが
朝焼けはキレイでしたよ^^

DSC_3995.JPG

2便目に関しては、陸から沖に流氷が見えているとの連絡が入り
観光船各社、現場は遠いのですがとりあえず流氷帯をめざし出航!!
日露中間地点付近に一面の流氷が見られました^^

DSC_4023.JPG

今年初めて、観光船が流氷帯に到達!!

DSC_4013.JPG

連日ご乗船されていたお客様は、やっと流氷を見ることができ
とても感動したと喜ばれておりました^^
私たちも昨年は船から流氷を見ていないので、
久しぶりの流氷にとても感動しました〜♪

IMG_4620.jpg
オジロワシ

オオワシ、オジロワシは多い時で約150羽程見られました。

IMG_6354.jpg
こちらはオオワシ

海鳥はこちらのコウミスズメが沢山見られました。

IMG_6242.jpg

その他、シノリガモ、ヒメウ、ウミアイサ、カワアイサ、ホオジロガモ
エトロフウミスズメ。

最近、港内や河口でゴマフアザラシを見つけることが多いものの
警戒心が強くあまりそばで観察できなかったのですが
本日1便目と3便目は船のそばに浮上し、ポコッと海面に浮いた
ツルツル頭のゴマフアザラシが見られましたね^^

IMG_6195.jpg

1、2便は風も弱く穏やかだったのですが、
3、4便目に関しては時折強い風があたり、とても寒いクルーズでした。

3便目は沖で操業している、スケソウダラ漁船の作業を見学しました。
網をまくところ、そして投網するところ。

IMG_6556.jpg

本日、流氷を観光船からも確認しましたが
スケソウダラ漁を行っている1月〜3月、根室海峡にはたくさんの流氷が流入します。
そのため、普段はプラスチックの丸い浮きを使うのですが、それでは流氷に
持っていかれてしまうので、棒状の竹を浮きにして使用します。
それがこちらの『氷ぼんでん』と呼ばれる浮きです。

IMG_6570.jpg

沖ではこの氷ぼんでんが目立っています、これがまたシャチのヒレによく似ていて
沖を観察していると『おっ!?』と勘違いしてしまうのです(笑)

気温はそれほど低くはなかったのですが、風が吹くと体感温度が下がります。
皆さんとても辛そうでしたが、外でワシたちを観察していましたね。

DSC_4031.JPG

風が吹くと本当に手がかじかみ辛い寒さでした(汗)
寒い中、皆さんお疲れ様でした。
流氷は自然のものなので、たえず動いています!
風向き次第で1日で大きく移動し、必ず見られるというわけではありません。
明日も流氷帯に到達できますように。


(2718)

posted by e-shiretoko at 19:44| Comment(0) | 日記

2017年02月12日

下がっても-1度

本日は早朝便、8時半便の撮影コースと
11時、13時の観光コースにて4便出航となりました。

早朝は雲が厚く、日の出は見られませんでしたね…
それでもワシたちは次々と山からおりてきました。

DSC_3963.JPG

沖は白波が目立ち、本日も港周辺での撮影となりました。
船は港の出入り口周辺にいるので、すぐ目の前には羅臼の道の駅…
このようなところで撮影しています。

IMG_5228.jpg
オオワシとオジロワシです

その時によって、ワシたちの動きも変わってくるのですが
本日は8時半便が一番ワシたちが活発に動いておりましたよ。

DSC_3969.jpg

お客様の半分が海外からのお客様。
本日は初めてご乗船される方も多く、一生懸命撮影されておりました。

IMG_5077.jpg
オジロワシ

防波堤には多い時で約60羽のオオワシ、オジロワシたち。
1日通して、ワシの数が少ないと感じる日でした。
写真中央はオオワシの幼鳥がお魚をゲットし、必死に魚を守りながらお食事。
周りにはたくさんの大人のオオワシたち…気が抜けません。

IMG_4999.jpg

あとから魚を横取りするワシたちも沢山います。
観光コースでは少しだけ沖に出るものの、やはりまだ白波が目立ちましたね。
視界は良いのでシャチを探したのですが、沖の波がすべて潮吹きに見える(笑)!!

DSC_3971.jpg

北方領土・国後島は一部見えており、羅臼岳も山頂は雲に隠れておりました。
しかし午後便は青空も見えましたね♪
観光のお客様はちょっと寒そうにしておりましたが、本日は3月かと思う程
暖かい!?1日だったんです(汗)
昨日も今日も何だか変な空気が漂っています。

4便を終え事務所に戻ると、
写真家・戸塚学さんが事務所を訪ねて来てくださいました^^
いつもお世話になっております!!一段と船長が小さく見える…(笑)

1486878493031.jpg
大木・戸塚さん・長谷川船長・秋田

戸塚さんには鳥のことを色々教えてもらっています。
今週お客様とご乗船です。
流氷も例年通りならそろそろ…といったところですが、どこまで来たかな?
来そうで…まだ来なーい(汗)
海上保安庁の海氷速報はこちら


(2717)
posted by e-shiretoko at 17:03| Comment(0) | 日記

2017年02月11日

春のような空気


本日は3便出航することが出来ました。
風の予報を心配していたのですが、あまり風が吹かず予想に反して
わりと穏やかな中、クルーズを終えることが出来ました。
1便目は撮影コースにて出航。

IMG_4012.jpg

北方領土・国後島は半分しか見えておりませんでしたが
くっきりとまた近く感じ、とても綺麗に見えましたね^^
羅臼町から国後島までは、近いところで約25キロととても近いんですよ。

IMG_4132.jpg
奥に見えているのが国後島

2、3便目は観光コースにて出航です。
うっすら羅臼岳も見えておりましたが、本日の天気はくもり。
知床連山は沖に出ても、見えそうで…見えませんでした(汗)

2便目はタイミングよく、スケソウダラ漁の見学もすることが出来ましたね。

DSC_3956.jpg

このドラムで網をまきとります、お魚がかかってきておりました。

IMG_4317.jpg

オオワシ、オジロワシは多い時で防波堤に100羽ほど集まっておりました。
大きく羽を広げ飛んでいくオジロワシ。

IMG_4006.jpg

こちらは防波堤にいたオオワシです。
奥は肩が白く、白黒のオオワシ…
では手前は??

IMG_4212.jpg

実は、オオワシの幼鳥なんですね^^
幼鳥と言っても、もう成長と変わらない大きさですが
まだ白黒羽の色がはっきりしておりません。

DSC_3961.jpg

本日海鳥は、こちらのウミスズメ。

IMG_4333.jpg

その他、ヒメウ、シノリガモ、ウミアイサ、カワアイサ
コウミスズメ、ハシブトウミガラスなどが見られました。

本日はどんよりなお天気でしたが、何だか空気が春を感じさせるような…
そんな風景でしたね。

さて、いよいよ明日!!
道内ローカル番組、ハナタレナックスが、全国放送で特番をやりますよ!!
2月12日(日)午後1時55分から
ハナタレナックスEX<特別編>
『世界遺産の秘境・知床をゆく一泊二日のドライブ旅!』
テレビ朝日系列で放送されます。

羅臼町の紹介もあるようです!お時間ある方はぜひご覧ください☆

(2716)

posted by e-shiretoko at 18:17| Comment(0) | 日記

2017年02月10日

流氷、確認しました!


今朝起きると、天気はとても良かったものの
気温が下がったようで窓ガラスが凍っておりました!
また風がなかったので、港内も結氷しておりました。
本日は、撮影コースで8時半便の他
観光コースで11時からと12時から出航しました。

DSC_3917.jpg

沖は多少風があり、波が高いようでした。
撮影コースに関しては、本日は半分が海外からのお客様。

DSC_3920.jpg

本日多い時では、防波堤に約100羽のオオワシ・オジロワシが
防波堤に集まっておりました。
こちらはオオワシです、羽を広げると2m以上にもなります。

IMG_3939.jpg

こちらは、尾が白いのでオジロワシです!
足の爪が凄いです。

IMG_3844.jpg

遠くで見ていると、そこまで大きさがわからず
オオセグロカモメを見て、『これがオオワシ?』と聞いてくるお客様もいるのですが
このように頭上を飛んでいく姿が見られると、お客様もその大きさに驚かれ
実感するようですね。

天気は良いものの、風がとても冷たく感じました。
2便目の団体のお客様は昨日網走で大型観光船に乗り
流氷の海をクルーズしてきたそうです^^

DSC_3930.jpg

羅臼岳もくっきり見えておりました。

IMG_3966.jpg

3便目は、外国人留学生のツアーで団体様がご乗船されました。
皆さん大学で日本語を学んでいるそうです。
国は様々、シンガポール、台湾、中国、アメリカ、ベトナム、カンボジア、香港など
北海道は初めてという方もいらっしゃったようで、寒さが辛そうでしたね〜。
ブログ用に撮影しますよー!!と声をかけると皆さん『はい、チーズ』

DSC_3933.jpg

色んな国の『チーズ』を教えて頂きました^^
皆さん元気で、沢山お話ししてくれました!!とても楽しかったです。

本日3便終了し、午後国後展望塔へ行ってきました。
1便目にご乗船頂いたお客様と秋田と3人で展望塔から沖を見ると
流氷が見えました〜☆

DSC_3936.jpg

沖の方には白い線。
まだ、距離はありますが…望遠鏡をのぞくとしっかりと流氷帯^^

DSC_391140.jpg

先日、羅臼の宿『とおまわり』のブログで流氷初日の記事が載っていましたが
私たちも本日、流氷初日を迎えました(笑)
流氷も自然のものなので、風向き次第で一日で大きく動きます。
このまま順調に根室海峡に入ってくるといいですね。

さて、TV番組のお知らせです。
道内ローカル番組、ハナタレナックスが、今回は全国放送で特番をやりますよ!!
来週2月12日(日)午後1時55分から
ハナタレナックスEX<特別編>
『世界遺産の秘境・知床をゆく一泊二日のドライブ旅!』
テレビ朝日系列で放送されます。

羅臼町の紹介もあるようです!お時間ある方はぜひご覧ください☆

(2715)

posted by e-shiretoko at 17:30| Comment(2) | 日記

2017年02月09日

国後島から昇る太陽


本日は早朝便と8時半便の撮影コースと観光コースの
3便出航となりました。
今年2度目の早朝便はとても綺麗な日の出が見られました〜^^

IMG_3535.jpg

朝焼け、羅臼岳もピンク色に染まりため息がでる美しさ。

DSC_3890.jpg

流氷はまだ確認できておりませんが、本日も無事3便出航することができ
オオワシ、オジロワシを沢山観察することが出来ました。

IMG_4432.jpg

1便目は8割が海外からのお客様。

DSC_3895.jpg

早朝の時間の撮影は、また光の当たり方が違った写真が撮れますね。
1便目はオオワシが多い印象でした。

IMG_3614.jpg

2便目も青空が広がり、沢山のワシ達が観察できました。
バードウォッチャーのお客さまもご乗船されており、
色々お話しすることが出来ました♪

DSC_3901.jpg

1便目と比較すると2便目はオジロワシの方が多かったです。
狙いを定めたオジロワシ、顔つきが本当にカッコいいです^^

IMG_4730.jpg

3便目の観光コースでは少しだけ沖に出て、北方領土・国後島や
知床半島を沖から眺め
また近くでスケソウダラ漁の操業風景を見学させて頂きました。

DSC_3904.jpg

スケソウダラが網にかかってあがってくる様子を
間近で見学する機会もなかなかありませんよね^^
スケソウダラ漁の経験もある元漁師の長谷川船長が
羅臼の漁業についても解説します。

DSC_3910.jpg

先日、シャチとの出会いもありブログでも紹介したので
シャチを期待するお客様もいらっしゃいますね。
沖も気にして探しているのですが…見つかりませんでした。
本日も風が冷たく体感温度が下がり、寒く感じた1日。
寒い中皆さん大変お疲れ様でした。

さて、TV番組のお知らせです。
道内ローカル番組、ハナタレナックスが、今回は全国放送で特番をやりますよ!!
来週2月12日(日)午後1時55分から
ハナタレナックスEX<特別編>
『世界遺産の秘境・知床をゆく一泊二日のドライブ旅!』
テレビ朝日系列で放送されます。

羅臼町の紹介もあるようです!お時間ある方はぜひご覧ください☆

(2714)

posted by e-shiretoko at 19:22| Comment(0) | 日記