2017年01月30日

降り積もる雪


本日は2便出航することが出来ました。
朝からずっと雪が降り続いておりますが、凪がいい1日です^^
凪が良いのでウニ漁も出ておりました!
道の駅の前、こんな沿岸でウニ漁が行われています。

IMG_1422.jpg
ウニ漁の船とオジロワシ

深々と雪が降り続き、とても寒く感じましたが
皆さん夢中でオオワシ、オジロワシを撮影しておりました。

DSC_3735.JPG

本日はオオワシ、オジロワシがざっと40羽ほど確認できました。

IMG_9288.jpg

せっかく撮影するなら、晴れている方が良いかもしれませんが
個人的には雪の中の撮影が好きで、羽を大きく広げ飛ぶオオワシが
一段と美しく感じました。

IMG_9446.jpg

海鳥は、こちらのウミスズメ

IMG_9219.jpg

ウミアイサ、ホオジロガモ、シノリガモなどが見られました。

1時間のコースは、台湾からの団体のお客様を乗せ出航。
所要時間が短かったのですが、寒さに耐えられなかったようで
最初はフライデッキも沢山のお客様がいらっしゃいましたが…
早々に1階操舵室へと入っていきました(笑)

DSC_3736.JPG

2便目終了後は、北海道運輸局と海上保安庁による安全点検が実施されました。

1485756422985.jpg

点検中も船長は検査員の方々にずっと話しかけています(笑)
しっかり検査してもらい、今年も安全第一で皆さんにクルーズを楽しんで頂けるよう
務めたいと思います。

1485756420671.jpg

明日も2便出航予定です!
まだ羅臼では流氷が確認できておりませんが…
今年はいつ根室海峡にやってくるでしょう?海上保安庁の海氷速報はこちら

(2704)
posted by e-shiretoko at 17:37| Comment(0) | 日記