2017年01月21日

ウニ漁始まってます!


今朝もいいお天気で、青空と羅臼岳が美しかったのですが、
午後には雪もちらつき、天気は下り坂のようです…
天気がよくても本日は北寄りの風が朝から吹いており、とーっても寒い(汗)

風、波が多少ありましたが、厳しい寒さの中ウニ漁が出漁しておりました。
風を受けにくい防波堤のかげにウニ漁の船が集まっており
すぐそばでウニ漁の様子を見学することが出来ました^^

IMG_7244.jpg

ウニ漁は船頭さんが一人で、このような小さい船で漁を行います。
箱メガネを使って水中をのぞき

IMG_7296.jpg
(船頭さんの脇のカゴには沢山のエゾバフンウニ)

そして、なが〜いタモを使ってウニを獲ります。
防波堤から漁を見学していると、漁師さんに話しかけられました(笑)
寒い中、ご苦労様です。

IMG_7275.jpg

美味しいウニが獲れるところは昆布も美味しい!!
夏のイメージが強いウニ漁ですが、羅臼では1月〜6月まで続きます。
羅臼お越しの際はぜひご賞味ください^^

海鳥は、オオワシやオジロワシが防波堤に20羽ほど。
漁船が沖から戻ってくると私の頭上を旋回しておりました。

IMG_7305.jpg
オジロワシ

また、河口付近にはホオジロガモ、カワアイサ、シノリガモ、アビ類、
港内にはスズガモ、シノリガモ。
そういえば、ウニ漁の船のそばにはウミスズメも。

IMG_7250.jpg

何度何度も海に潜る姿が、とても可愛らしかったです。

IMG_7343.jpg

本日は北よりの風が吹いておりましたが、今年の流氷の動きはどうなるでしょう?
海上保安庁の海氷速報はこちらから。


(2695)

posted by e-shiretoko at 17:44| Comment(0) | 日記