2016年10月22日

羅臼昆布倉庫見学


昨日は1日強風が止まず、夜は窓ガラスが壊れるかと思うほどの風が夜中まで
吹き続いておりました(汗)町内では停電や被害があちこちであったようです。
道路にも壊れたガラスの破片が沢山(汗)

朝6時半頃の沖は、だいぶ波が落ちてきたもののうねりが高かったです。
少し晴れ間が見えてきて、変な雲が足早に流れていきます。

DSC_1987.JPG

午前は、団体様の受け入れがあり私もお勉強がてらガイドに同行しました。
普段は入ることが出来ない昆布倉庫見学では、羅臼昆布部会長の井田さんが
説明してくださいました。

DSC_2001.JPG

羅臼昆布の場合は、出来上がったものに羅臼昆布をちょっと入れるだけで
十分に出汁が取れるそうです。
その話をするとお客様からは『へー!!』と一斉に関心の声^^
お味噌汁に、カップラーメンに、おでんに、ちょっと入れるだけで
簡単にかつ一段と美味しく頂けます。
皆さんと一緒に私も試食の昆布頂きました…うん、ウマい!!

こちらが昆布倉庫の中です。
等級分けされた沢山の羅臼昆布が倉庫ないにずらっと。

DSC_2002.JPG

普段は入ることが出来ない、昆布倉庫ですがガイドを頼んで見学することもが可能です。
そちらが、知床らうすリンクル
自然のみならず、羅臼の漁業、文化など色んな角度から知床羅臼の魅力を
感じて頂けるツアーがありますよ♪

その後、羅臼ビジターセンター見学では
お客様に色々と質問を受けたので、鯨類の事など沢山お話しできて楽しかったです。

午後からはギャラリーミグラードで開催された
写真トークイベント『石川直樹、地球を旅する』に出席してきました。

DSC_2010.JPG

今回は写真家・石川直樹さんがネパール、北極、南極、アラスカなどで
経験した登山のお話を写真、動画を交えて説明してくださいました。
自分ではたぶん経験せずに、生涯見ないであろうその壮大な景色を
画像や動画で紹介して頂き、素直に『凄い景色だなぁ、とても新鮮』と感動しました。

明日はウトロの知床自然センターでも石川さんのトークイベントが開催されます!
本日のイベント内容とは違った画像、動画も紹介するとのことでした^^
当日参加もOKですので、興味がある方はぜひ。


(2685)


posted by e-shiretoko at 17:52| Comment(0) | 日記