2016年10月18日

波の中に潮吹き


今朝は天気が良いものの、強風で一変に沖は白波。
船で少し片付け作業をしていたのですが、風があたって船が揺れる揺れる(汗)
軽く船酔いしました(笑)

午後から少し風が落ち着き、雲で隠れていた羅臼岳も見えてきたので
クジラの見える丘公園から沖観察!!
まだ白波は目立ちましたが、双眼鏡をかけ5分…白波の中に潮吹き発見!!!

DSC_1864.JPG

しかも肉眼で見えそうで…見えないくらい陸に近い所で
上がった潮吹きはマッコウクジラでした〜♪
マッコウクジラは、数分しか浮上せず一度潜ると約40分潜ります。
タイミングよく浮上してくれました。

船長のマネをして、双眼鏡越しに撮影してみたのですが難しいね(汗)

DSC_1862.JPG

マッコウクジラを収めることが出来ませんでしたが
間違いなく最後は尾びれをあげて潜っていきましたよ^^

最近は、イカ釣り漁船も少しずつ増えてきました。

DSC_1865.JPG

町外から来ている地方の船たち、みんな知っている漁船です☆
これから大漁するといいですね。

おまけ…本日の船長

1476774799675.jpg

ホットチョコレートが美味しいとのことでした。
皆さん、これも仕事のうちです。


(2681)
posted by e-shiretoko at 16:45| Comment(2) | 日記