2016年10月14日

凍える寒さです


本日も清々しい朝を迎えました羅臼です。
お天気もよく朝は羅臼岳も見えておりましたが、
クジラの見える丘公園から沖を見てみると、少し風波があるようでした。

1476407714668.jpg

本日は需要がありました午後便のみ出航です^^
沖ではイシイルカに出遭うも海面から体をあまり出さずに
水を切るようにしぶきを上げて泳ぐイシイルカ…

IMG_6477.jpg

このように体が出ておりません(汗)
多少波があり、イシイシルカなのか波なのか見え分けるのが
ちょっと難しかったですね。

雨も降ったり止んだりを繰り返し、風がとても冷たい1日となりました。
寒い中、皆さんレインウェアを着て頑張ってくださいました。
最近は、手がかじかむようになってきましたよ〜(汗)

DSC_1783.JPG

北方領土・国後島も見えており、そこにはうっすら虹もかかりました♪

DSC_1785.JPG

船上にはまた、カモメさんたちが漁船と勘違いをして本船についてきます(汗)

DSC_1788.JPG
『おこぼれくれ〜』

海鳥は、ウトウ、アビ類、ミズナギドリ類、ミツユビカモメ、ヒメウ
こちらのトウゾクカモメは、このように他の鳥を襲ってエサを奪ったりします。
トウゾクカモメは普段、沖の方に出ないとなかなか出遭えませんが
本日は沿岸でも見られました。

IMG_6491.jpg

私たちが帰港する頃には、イカ釣り漁船が沖の方にずらりと
並んでおりました。
今、綺麗な月も見えております!安全第一で、大漁を願います☆

今年の夏季シーズンの運航は、10月16日(日)までとなります。
ご乗船の際は、沖に出ますと風を受けて体感温度が下がりますので
防寒対策はしっかりと☆


(2677)


posted by e-shiretoko at 17:35| Comment(0) | 日記