2016年10月10日

身を任せ漂う


朝起きると、視界も良く海も穏やかそう?
沖観察をしていると、沖は波が目立ち始めザーザーと雨が降り出しました(汗)

沖にいた漁船からも、風が通って波がたってきたとのことでしたので
午前便は残念ながら欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

お昼頃、クジラの見える丘公園へ沖観察に行くと船長と合流。

1476064270296.jpg

風も落ちていく予報、雨も上がり視界も良好です。
多少うねり波もありますが、午後便は出航することが出来ました。

沖に出ると沢山のイシイルカに出遭うことが出来ました!!
北方領土・国後島は端から端まで綺麗に見えておりました。
しぶきをあげ泳いでいるのがイシイルカです。

IMG_6252.jpg
奥に見えているのは、北方領土・国後島

イシイルカは、そばで見ると全身黒っぽく見えますが
お腹は白のツートンカラーです。

IMG_6313.jpg

鳥が集まっているところに、何やらプカプカしている物体が…
たまに漂っていることがあるこちらのお魚さん(笑)

IMG_6342.jpg

マンボウですね^^
海面で波に身を任せふ〜らふら、鳥たちにちょっかいを出されていたので
生きてるのかな?と思いましたが、ヒレがぱたぱたしており
最後は泳いで潜っていきました(笑)
『こいつら(マンボウ)、おっとりしてそうで本気出すと速く泳げるし
いきなりジャンプしたりするんだよな!!』と船長。

本日はやたらと本船を漁船と勘違いして、くっついてくるカモメたち(笑)
頭上のカモメたちを気にしていると、船の横をスイ〜っと飛んで行ったのが
クロアシアホウドリ!!

IMG_6352.jpg

その他、海鳥はウトウ、トウゾクカモメ、ミズナギドリ類、ミツユビカモメ
アビ類などが見られました。

後半、雲行きも怪しくなってきました…

DSC_1757.JPG

次第に風が強くなり、雨も降りだしてきたので
とても寒い中、皆さん2階で頑張って下さいましたが下へ避難。

DSC_1759.JPG

私たちが帰港する頃には、イカ釣り漁船たちが知床岬方面をめざし出航していきました。
安全第一で、大漁を願います☆

明日は2便出航予定です、夏季シーズンも残り1週間となりました。
私たちも最後まで気を抜かず、安全第一で皆様をおもてなしいたします。
10月16日(日)まで、まだまだご予約受付中です。
皆さまのご予約お待ちしております!!


【道路情報】

国道334号(知床横断道路)は今朝8時半から積雪のため、通行止めとなっております。
解除は未定です。
気象が悪くなっておりますので、ご移動の際は道路情報に注意し
十分にお気をつけてご移動ください。


(2673)


posted by e-shiretoko at 18:40| Comment(0) | 日記