2016年10月05日

戻ってまいりました!!


昨日は夜中までゴーゴーと止まない暴風と雨も時折強くなり
何だか落ち着かない夜となりました…

早朝、クジラの見える丘公園から沖観察をすると
沖はうねりと白波が目立っておりました(汗)

DSC_1677.jpg

残念ながら午前便は欠航、ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
事務所で作業をしていると、7時頃漁師さんから船長へ鯨類情報が!?
いつもありがとうございます。

しかもクジラの見える丘公園から、マッコウクジラらしき潮吹きが見えたとのこと!?
8時頃もう一度クジラの見える丘公園へ、情報を頼りに探鯨。
すると波の中、1時間で少なくとも4頭のマッコウクジラを発見しました☆

そして午後便…
風が収まり白波が一変に無くなり、多少うねりがありましたが出航することに^^
ずっと山も荒れていたので雲に隠れていた羅臼岳、
お昼頃雲が取れて姿を現すと、なんと山頂には雪がうっすら積もっておりました!!
今年初冠雪ですね。

IMG_5509.jpg

本船のみの出航で、沖もどの程度まで出られるのか?
探りながら沖に出ていくと、まずはイシイルカに出遭うことが出来ました。
ブレブレになりましたが、画像右に写っています(汗)

IMG_5510.jpg

『マッコウクジラ、うまく見つかればいいな〜』と船長。
丘からは複数頭確認していたので、沖でもぜひお会いしたいです!!
すると、沖の方にマッコウクジラの潮吹きを発見しました〜。

DSC_1685.jpg

まず1頭、すると順調に次々とマッコウクジラが浮上するではありませんか!!!
少なくとも7頭のマッコウクジラが根室海峡内に入ってきたようです。

ちょっとわかりづらいのですが
西日が強いと、このように潮吹きに虹がかかります♪

IMG_5671.jpg

近い、遠い、また日露中間地点よりも国後島側の浮上と様々でしたが
肉眼で見つけられただけでも、のべ11回の浮上を確認しました☆

こちらは手前側と奥にもマッコウクジラが写っております。

IMG_5958.jpg

7分前後海面で呼吸を整えると、このように高く尾びれをあげて
一気に深海へ潜っていきます!!
久しぶりに見られた豪快ダイブに興奮しました♪

本日は北方領土・国後島も知床連山もとても綺麗に見えましたね。
奥に見えるのは国後島です。

IMG_5984.jpg

約1ヶ月ぶりに根室海峡に現れたマッコウクジラ
しかも一気に複数頭確認することが出来るとは…
船長も予想以上の出会いに、マイクでしゃべる声のトーンも上がり気味?でした。

また、本日は海鳥も多く見られましたよ。
こちらのコアホウドリをはじめ

IMG_5603.jpg

クロアシアホウドリ

IMG_5842.jpg

アカエリヒレアシシギ、ウトウ、アビ類、ミツユビカモメ、トウゾクカモメ
ヒメウ、ミズナギドリ類など。
時化の後の羅臼沖が大変賑わい、出会い盛り沢山クルーズとなりました。

沖に出ると多少うねりもあり、風が冷たくとても寒い1日となりました(汗)
寒い中、皆さん大変お疲れ様でした。

今年の夏季シーズン運航は、10月16日(日)までとなります。
残りわずかとなりますが、皆様のご予約お待ちしております^^

沖合に出ると、体感温度がぐっと下がりますので十分に暖かい格好で
ご乗船ください!!
明日も沢山の出会いがありますように…

(2668)

posted by e-shiretoko at 18:40| Comment(0) | 日記