2016年10月03日

春のようだな〜


本日も凪の良い1日となりました。
朝、船長へ漁師仲間からシャチの情報が!!!
複数頭、知床岬よりの方で目撃があったとのことでした。
クジラの見える丘公園から見えるところではなかったのですが、
その情報を頼りにシャチを探し、シャチ発見です☆
2便共に10数頭のシャチを観察することが出来ました。

DSC_1637.jpg

午後便は前半雨にもあたり大変でしたが…
後半は皆さんの日頃の行いのおかげで雨もあがりましたね^^

午前便は知床岬方面から徐々に南下してきたシャチ。
最終的にはクジラの見える丘公園の沖まで移動してきました。

IMG_4623.JPG
立派なオスシャチです

何度も頭を出し偵察行動!!
本船の真横でドーンと頭を出し、船長がしっかりスマホで撮影しましたよ☆

1475461841692.jpg

大木も同じタイミングでシャチ、収められました。
スパイホップと言い、周囲を目で確認している行動です。

IMG_5144.JPG

午前便は少し、警戒気味であまりそばで観察できなかったのですが
徐々に動きも変わりました。

IMG_5202.JPG

午後便、出航時に雨が強く降ってきてしまい視界不良となりました(汗)
うまくシャチも見つかれば…と思いながら出航し、本船のみの出航だったので
船長の長年の経験とカンが頼りです。
苦戦しましたが、何とかシャチを発見することが出来ました〜^^

お客様にピントがあっていますが、近さは伝わると思います。
午後便はドイツからの団体様もご乗船されており、
皆さん一生懸命撮影されていたようです。

IMG_111278.jpg

午後便は午前とは違ってまったりモードになり、リラックスしたシャチたちを
観察することが出来ました。

船の様子を見に来たり

DSC_1663.jpg

こちらのチビちゃんは、背面泳ぎが大好きで(笑)

IMG_5370.jpg
手前はオスシャチ

何度も何度も背面泳ぎをしておりました♪

IMG_5428.jpg

停船している船の船首でプカプカと頭を出し、何をしているのかな??
船首にいるサブキャプテンのユウキくんが気になるのか(笑)??

IMG_5414.JPG

午後便はイシイルカにも出遭えたのですが
雨ザーザーでカメラではうまく収められませんでした(汗)

秋田がしっかりシャチの説明も。
この時期、シャチに出遭えるのは本当にラッキーで
いつもは春先5月、6月に遭遇率が高くなります。
船長が何度も『春みたいだよな〜』と言っておりました(笑)

DSC_1671.jpg

奥に見えているのは知床連山です。
どんより曇り空の本日でしたが、知床連山も国後島もうっすら見えておりました。
明日は予報が悪いため、午前便はすでに欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
あまり風が吹かない事を願います…

(2666)

posted by e-shiretoko at 16:59| Comment(4) | 日記