2016年10月02日

彼らが現れた!!


朝、クジラの見える丘公園からは沢山のイシイルカが見られました。
わりと凪はよく、秋晴れで視界も良好!!
本日は本船のみの出航となりましたが、張り切って出航です^^

午前便、出航してすぐに出会えたのがこちら。
久しぶりのクジラです!!

IMG_4207.jpg

アカボウクジラ科のクジラのようで、ぷかぷかと浮きながらうっすら潮吹き。
6頭仲良く並んでおり、そばで観察できたもののすぐに潜水してしまいました。

そして2便共に本日も沢山のイシイルカに出遭うことが出来ましたね♪
天気がいいので、水中を泳ぐ姿も透けてよく見えており
白黒の体がわかったお客様も多かったのではないでしょうか?

IMG_4339.jpg

知床連山もこの通り、とても美しく山はだいぶ色づきましたね〜

DSC_1611.jpg

本日も沢山のお客様が秋田のレクチャーを聞きながら、
一緒に生き物を探して下さいました。
視界が良かったので、一度見つけると皆さん目が慣れ
次々と見つけてくださいました^^ありがとうございます。

DSC_1603.jpg

海鳥はこちらのトウゾクカモメが沢山見られました。

IMG_4276.jpg

その他、ウトウ、アビ類、クロガモ、コシジロウミツバメ、ミツユビカモメ
ミズナギドリ類などが見られました。

午後便、沢山のイシイルカを観察してそろそろUターンをしたところ
沿岸遠くに黒いヒレ?らしきものが目に入ってきました。
まず落ち着いてもう1度見てみようと一生懸命探していると、なかなか出ない(汗)
と思っていたら、船の後ろに何か出たとお客様!!
何やら怪しい波紋が出ていたので、よくよく観察しているとドッパーン!!と
姿を現したのは、白黒ボディーのイシイルカ…

1475393086532.jpg

ではなく、シャチでした^^

ひろーく分散しておりましたが、8頭のシャチを確認することが出来ました。
とても警戒心が強く、ほとんどそばで観察できなかったものの…
この時期出会えるのは、とってもとってもラッキーですね☆

IMG_4439.jpg

船の船首でジャンプをしました!!(カメラには収められませんでしたが…汗)
船のすぐ横で豪快にジャンプをしました!!(カメラには収められませんでしたが…汗)

IMG_4482.jpg

例年通りであれば、5月〜7月初旬に遭遇率が上がるシャチ。
ただ、他の時期でも出会える可能性が0ではないのです!
大人シャチと一緒に頑張って泳ぐ、ちびっこシャチも見られました。

IMG_4557.jpg

夕暮れ時、帰港途中の景色もとても美しかったです☆

DSC_1613.jpg
皆さんシャチに夢中です

午前便はクジラ、そして午後便はシャチと素敵な出会いが沢山ありました。
今日は朝から『なんか、シャチが出そうな気がする〜』と
ぶつぶつ言い続けていた大木です(笑)

本日は気温も上がり、暖かく感じた1日となりました。
明日は少しお天気が下り坂予報!?
沖合に出ると、体感温度も下がりますのでご乗船の際は暖かい格好でご乗船ください。
明日も2便出航予定です!!


(2665)

posted by e-shiretoko at 18:08| Comment(2) | 日記