2016年09月27日

べた凪、目立つイルカたち


今朝の朝焼けもとても美しかったですね。
綺麗な朝焼けが見られたとFacebookでアップされている方も多かったです。
知床らうすリンクルも。
ため息がでる美しさ、この景色を見られるのなら毎日早起きをしたくなります。
こちらの画像は船長が撮影。

1474923025816.jpg

本日は日の出とともに沖観察開始です。
しかし、気温が上がり沖合霞がかり広く観察できず(汗)
視界はすっきりといきませんでしたが、海はべた凪でイシイルカが沢山目につきました。
凪の良い中、2便出航です!!

DSC_1520.jpg

最近はマッコウクジラが根室海峡内で確認できておりませんが
イシイルカは連日、沢山出会うことができておりますね^^
凪の中、顔を出すように泳いでいたイシイルカ。
あまり海面に体を出さずに泳ぐのですが、たまにこのように飛び上がって
泳ぐ姿が見られたりします。

IMG_3704.jpg

活発に泳ぎ、水中も透けてよく見えていたのでお客様にも
出る場所が教えられます。
とても素早く泳ぐので、カメラで追いかけるのはかなり難しいです(汗)

IMG_3725.jpg

午前便は、双眼鏡を覗いていると遠くにゆっくり背中をだし泳いでいるイシイルカを発見
するとイシイルカのそばに、ポコ、ポコポコ、とクジラの背中がいきなり現れました。
アカボウクジラ科のなぞのクジラ(鯨種不明)のようでしたが、すぐに潜ってしまい
お客様はチラッと見えたか…見えないか…?4頭確認しました。

海鳥は、凪が良いので沢山見つけることが出来ました。
こちらのウミスズメも何度か目につき

IMG_3754.jpg

その他、アカエリヒレアシシギ、ウトウ、アカアシミズナギドリ
クロガモ、ビロードキンクロ、シノリガモ、トウゾクカモメ、アビ類など見られました。

1日とても穏やかな海で、北方領土・国後島も知床連山も霞んでいるものの
しっかり見えましたね。

DSC_1532.jpg
知床連山も綺麗に見えました

午後便もあちこちで見られたイシイルカ、
一斉にしぶきをあげて活発に泳ぐ姿と一緒にお客様からの歓声が♪♪

IMG_3801.jpg

秋田が本日沢山出会えたイシイルカの解説をしております。
いつもは多少波があると、あまり見えない体色も
本日はお客様もしっかり白黒ボディがわかったと思います!

DSC_1529.jpg

条件が良い日でも何も見つけられずに帰港する時もあれば
霧が濃い日に沢山の出会いがあって帰港する時もあります。
野生の生き物を相手にしているので、生き物たちとの出会いは運次第。
また突然、大型鯨類も入ってくることもあります。
明日も2便出航予定です、素敵な出会いがありますように☆

イシイルカの動画を知床ネイチャークルーズFacebookにアップしましたので
ぜひご覧ください。

(2660)


posted by e-shiretoko at 17:40| Comment(0) | 日記