2016年09月22日

イシイルカとカマイルカの違い


今朝も気持ちのいい秋晴れです。
クジラの見える丘公園へ行く前にちょこっと港へ寄り道。
サケの水揚げで港内は活気あふれておりました!!
出勤前に漁師さんたちのカッコいい姿を見ると、自分も『よし!!』と
気合が入ります(笑)

DSC_1386.jpg

本日多少波がありましたが、2便出航することが出来ました。
2便共に沢山のイシイルカに出遭うことが出来ました^^
午後便は曇り空となってしまいましたが、午前便は天気も良くイシイルカも
透けてよく見えました!!
体全体が黒く、お腹部分が白、シャチのような色合いをしています。

IMG_2802.jpg

また午前便に関しては、普段はなかなか船について泳がないイシイルカですが
会う群れ、会う群れ、船について沢山泳いでくれました。
海面から体を出さずに水をきるように泳ぐのがイシイルカの特徴的な泳ぎ方です。

DSC_1415.jpg
ココにイシイルカがいます

午前便出航すると、沖からは日露中間地点を越えて国後島側で操業を終えた
安全操業の船たちが戻ってきました。
安全操業の当番船は、操舵室がオレンジ色に塗られ日本の国旗をあげております。

IMG_2736.jpg

午後便も船に合わせて泳ぐイシイルカが多く、右に左にお客様をほんろう。
本日も北方領土・国後島がしっかりと見え近く感じました。
風が冷たく、午後便は波が出てきましたが皆さんレインウェアを着て
頑張って下さいました。

DSC_1420.jpg

海鳥は、こちらのトウゾクカモメが多く見られましたね!

IMG_2817.jpg

その他、ウトウ、アカアシミズナギドリ、ヒメウ、アビ類、アカエリヒレアシシギ
などが見られました。

午後便は、出航してすぐに他船がカマイルカを発見し連絡をくれました。
ありがとうございます。
昨日見られた群れでしょうか!?10頭ほど小さな群れのカマイルカ。
昨日に引き続き、ツンツンでした(笑)
カマイルカの背ビレ、見つけられるでしょうか!?

IMG_2869.jpg

普段は海面から飛び跳ねたり、船について泳いだりする姿が見られるカマイルカですが
本日は海面にチラッと背中をだし、ゆっくり泳いでいたので
イシイルカの方が本日は見つけやすかったのかもしれません(笑)!?

本日もお天気は良かったのですが、沖合はとても寒かったですね。
皆さん大変お疲れ様でした。
明日も2便出航予定です!良い凪の中出航できますように。


下記、講演会のお知らせです。

来月10月8日(土)『こうじ屋ウーマン』浅利妙峰さんの講演会が開催されます。
時間 13:30開演  場所 羅臼公民館
定員50名、参加費1500円

お申込み、お問い合わせは JOIN-RAUSU美活塾
TEL:0153-88-2008(田中) / 090-3672-0782(加瀬)

DSC_1405.jpg

こうじの効能、体への働き等こうじの魅力をお話しされるそうです。
要予約となりますので、興味がある方はお早めにご予約ください。

(2655)


posted by e-shiretoko at 18:33| Comment(2) | 日記