2016年09月19日

少しの日差し


本日もわりと凪のいい中、2便出航することが出来ました。
朝、沖を観察した時は港周辺、クジラの見える丘公園のそばには
イシイルカが目立っていたのですが…

午前便、他社の観光船と4隻で手分けして探すも1時間近く鯨類が見つからず…
知床岬が見えるところまで遠出し、何とかイシイルカに出遭うことが出来ました!!
2つのしぶきが、イシイルカです。

IMG_2325.jpg
奥に見えているのは、北方領土国後島

帰りも一生懸命鯨類を探しましたが、他鯨類には出会えませんでした。
エサや潮の流れが関係していると思いますが、自然相手なので運、タイミングです。

午前便はなかなか出会えなかった鯨類ですが…
午後便は沢山のイシイルカに出遭うことが出来たのです。
どこから現れたのか!?
船首でしぶきをあげているのがイシイルカです。

DSC_1348.jpg

凪も良い1日で、お客様も沢山見つけてくださいました^^
ありがとうございました!
船のそばを泳ぐイシイルカたち、海面すれすれを泳ぐイシイルカがよく見え
カメラで追うことが出来ました。
こちらの画像には2頭、イシイルカが写っていますが見つけられるでしょうか??

IMG_2362.jpg

本日は1日どんよ〜り曇り空で船長も『なかなか晴れないな〜』とぼやき。
また午後便は、雨が降ったり止んだり繰り返しましたが途中青空も☆
大きな虹がかかりましたね。

IMG_2454.jpg

海鳥は、こちらはトウゾクカモメとアカアシミズナギドリ。

IMG_2290.jpg

その他ウトウ、ウミウ、ミツユビカモメ、アカエリヒレアシシギ
ビロードキンクロ、アビ類などが見られました。

午後便、帰港時にはちょうど町内のイカ釣り漁船が出航。
これからどんどん町外からの船も羅臼へ集まります!!
朝の港が一段と賑わう季節です。

IMG_2458.jpg
クジラの見える丘公園とイカ釣り漁船

明日も2便出航予定です。
夏季シーズンも残りわずかとなりました、今年は10月16日(日)までの予定となります。
皆さまのご予約お待ちしております☆
海上は大変寒くなっておりますので、十分に暖かい格好でご乗船ください。


(2652)


posted by e-shiretoko at 18:03| Comment(2) | 日記