2016年09月16日

霧の中の潮吹き


今朝クジラの見える丘公園から沖を観察していると、沖は波があるようです。
しかし北方領土・国後島はキレイに見え、国後島最高峰のチャチャ岳も見えておりました。

本日も2便ともに出航することが出来ました。
沖は多少うねりと波がありましたが、こちらのイシイルカに出遭うことが出来ましたね。

DSC_1289.jpg

大変高速で泳ぐことができ、その時速は50キロ。
海面から体をあまり出さずに泳ぐのが、イシイルカの特徴的な泳ぎです。

IMG_1951.jpg

本日もクジラの見える丘公園から、長崎大学の学生さんたちが目視調査を行っており
ツチクジラやイシイルカの位置情報を頂き、午前便ツチクジラの群れを発見。

IMG_1987.jpg

警戒心が強くあまりそばで観察出来ないのですが…
潮吹きとチラッと背中が見えました!海面に出ている部分は少ないですが
10mほどある大型のクジラなんですよ。
本日は背景も暗く、潮吹きも見づらかったですね(汗)

午前便帰港時、同時に帰港してきた漁船たち。
本船の後ろにずらりと並んだホッケの刺し網漁の漁船、次々と船内から魚が降ろされます。
船長がご乗船されていたお客様に色々説明しているようでした^^

DSC_1266.jpg

こちら安全操業という枠組みで、日露中間地点を越えて操業が許可されている漁船です。
安全操業は本日から開始し、12月まで続きます。

DSC_1276.JPG

お客様方も興味津々で、漁師さんたちが網から魚を外す様子を見学しておりました。

午後便もイシイルカに出会い、長崎大学からの情報を元にツチクジラを探すも
なかなか見つからず、また霧と雨が降り視界不良に…
しかし帰港途中、他船のそばにツチクジラが浮上し連絡を頂きました^^
ありがとうございました。
お蔭で2隻でツチクジラを観察、20頭近い大きな群れです。

IMG_2065.jpg

霧がかかり、天気が悪かったので潮吹きが大変見づらかったのですが…
わりとそばで観察することができたので、皆さん見つけられたようでした。

海鳥は、こちらのアカエリヒレアシシギが潮目に沢山見られました。
みんなすっかり冬羽です。

IMG_2039.jpg

その他、クロガモ、ビロードキンクロ、アビ類、ウトウ、トウゾクカモメ
アカアシミズナギドリなどが見られました。

また、3週間の実習期間を終えた羽角くん。

DSC_1265.jpg

欠航の日も続きましたが、積極的に仕事に取り組んで頂き大変助かりました。
本当にありがとうございました。

本日は多少うねりと波があり、船酔いされた方もいらっしゃいました。
沖に出ると風も冷たく、どんよりお天気で一段と寒かったですね…
皆さんレインウェアを着て頑張ってくださいました!!
大変お疲れ様でした。皆さん風邪など引かれませんように…

明日も2便出航予定でおります、凪のいい中出航できますように☆


(2649)

posted by e-shiretoko at 17:38| Comment(0) | 日記