2016年09月15日

1日良い凪!!


今朝も朝焼けを見ました、すると船長から朝日の出画像がまた送られてきました(笑)
本日は柔らかい光の日の出でしたね〜穏やかな1日の始まりです。

さて、本日はとても凪のいい中の出航することが出来ましたよ。
視界も良く、にわか雨が降ったり止んだり繰り返しましたが
2便共に出航することができ、イシイルカやツチクジラに出会いました。

木々も茶色く色づいてきていますね、ココにあるクジラの見える丘公園から
本日も長崎大学の学生さんたちが目視調査。
鯨類の情報をいつも提供して頂いております!!ありがとうございます。

DSC_1240.jpg

凪が良いので、ゆっくり泳ぐイシイルカもしっかり観察することが出来ました。
ゆっくり泳ぐ時は、背中がチラッと見えます。

IMG_1749.jpg

午前便、ツチクジラが浮上するもなかなかそばで観察することが出来ず。
お客様にも一緒に探して頂きながら待っていると…

DSC_1245.jpg

船のそばで浮上しました!!十数頭はいたようで、とても迫力がありましたね。

IMG_1894.jpg

海鳥はカモ類が多く見られ、こちらはクロガモ。

IMG_1740.jpg

その他、ウトウ、アカアシミズナギドリ、アカエリヒレアシシギ
アビ類、トウゾクカモメ、ミツユビカモメなどが見られました。

午後便、出航時は風がなく海ではないような景色が広がっておりました♪
久しぶりのべた凪〜。

DSC_1246.jpg

久しぶりに船について泳いでくれたイシイルカ^^
お客様は右に左にホンロウされておりました(笑)

DSC_1253.jpg
ココにイシイルカがいます

そして午後便も待っているとツチクジラの浮上を確認しました!
何群れか確認できたので、次の浮上を待ちます。
警戒し遠くで浮上するので、潮吹きはなんとか見つけられますが体はなかなか見えません。
最後に少し接近することができ、背中もチラッと見えた方もいたようですね。

IMG_1945.jpg

10mほどある大型のクジラで、普段は警戒心が強くなかなかそばで
観察することが出来ないのですが、最近は連日発見されておりますね^^
明日も2便出航予定です!凪のいい中出航できますように。
実習生の羽角くんは明日ラストクルーズ!!
明日ご乗船のお客様は、しっかり勉強しているはず?の羽角くんに
たくさん質問しましょう(笑)!!

(2648)


posted by e-shiretoko at 18:57| Comment(0) | 日記