2016年09月14日

なかなかそばでは見られず


昨日、とても綺麗な朝焼けが見られたようで華奈江社長が撮影した画像が
facebook羅臼であいたいにもアップされたようです。
私も綺麗な朝焼けが見たくなり、今朝それを堪能しました^^
船長も同じようなことを考えていたようで、早朝こちらの画像が届きました(笑)

1473800859181.jpg

ひんやりした空気の中目覚めるこれからの時期は、赤く燃えるような朝焼けが印象的です。
さて、本日も寒いな〜と思いながら目覚め、クジラの見える丘公園へ。
本日も視界良好!北方領土・国後島も端から端までキレに見えておりました!
クジラの見える丘公園からは、長崎大学の学生さんたちがマッコウクジラの目視調査のため
日の出から日没まで観察を続けております。いつも本当にありがとうございます♪
そこからの目視情報ももらいながら、本日も2便出航です^^

お天気がよく、空が高く感じます。
本日もうねりがなかなか取れず、午後便は風波が少し出てきましたね。

DSC_1234.JPG

2便ともにこちらのイシイルカが沢山見られました☆
活発に泳ぎ、ほとんど体が海面に出ず泳ぐイシイルカ…
実は白黒ボディーでシャチと勘違いされる方もいらっしゃいます。

IMG_1669.jpg

とても高速で泳ぐことができ、船は追いつきません。

また警戒心が強く、なかなかそばで観察できないツチクジラも
2便ともに発見することができましたが…遠くの方に潮吹きが見えた!?という感じ。

IMG_1576.jpg

お客様も見つけるのが難しかったと思いますが
イシイルカのしぶきとは違って、潮吹きはポワっと霧状に漂います。

午前便は遠くでジャンプを連発しておりましたが、そばでは見られず(汗)
ココに飛び出したツチクジラが写っているのですが…

IMG_1621.jpg

拡大するとこんな感じです。
意味はわかりませんが、10mほどもある大きな体を全身出して大ジャンプをするのも
ツチクジラの特徴ですね。

IMG_111621.jpg

海鳥は、こちらのトウゾクカモメがよく目につきました。

IMG_1642.jpg

その他、ウトウ、アカエリヒレアシシギ、アビ類、ケイマフリなどが見られ
遠くの方に列を作り飛んでいくカモ類の鳥たちが見られます。

明日も2便出航予定でおります、沖合は体感温度が下がりますので
皆さん十分に暖かい格好でご乗船ください。
明日も素敵な出会いがありますように☆


(2647)


posted by e-shiretoko at 21:01| Comment(0) | 日記