2016年09月13日

秋感じる空気 by沖


連日の時化で5日間欠航し、やーーーーーっと出航することが出来ました(泣)
お客様も出航を待ってくださっていた方が多かったようです。
朝、クジラの見える丘公園から沖を観察しているとうねりはあるものの
波がなかったので、ゆっくり泳ぐイシイルカが見られました。

本日は無事2便共に出航することができ、お天気も良く秋晴れ。
沖に出ると、一段と山の木々の色が秋色に変わっていっていると感じました。

DSC_1227.JPG

午前便は、クジラの見える丘公園から目視調査中の長崎大学の学生さんから
ツチクジラの情報をもらっており、探しているとすぐそばに浮上しました^^
本日、根室海峡内には何群れかのツチクジラが入ってきているようでした。

IMG_1349.jpg
ココにツチクジラがいます

普段警戒心が強く、なかなかそばで観察することが出来ません。
また深く長く潜れるクジラで体はほとんど見えませんが…
10mほどある大型のクジラなんですよ。

実際は、実習生の羽角くんが全体像のイラストでお客様へ解説してくれましたが
皆さんがイメージする『イルカ』のようなシルエットをしています。

DSC_1225.JPG
吻先がとがっています

海鳥は本日少なく感じましたね。
こちら、トウゾクカモメに追われていたアジサシに…

IMG_1445.jpg

その他、ウトウ、アビ類、クロガモ、アカエリヒレアシシギなどが見られました。

また2便ともにイシイルカに出遭うことが出来ました。
午後便は特に活発にあちこちで泳ぐ姿が見られ、海面すれすれを泳ぐので
船のそばで泳いでいる時は、水中のイルカの動きがよく見えました。

IMG_1418.jpg

普段はこのように水を切るように泳ぐので、ほとんど体が海面に出ておりません。
午前便はうねり、そして午後便は風が吹き多少波がある中でのクルーズでしたが
やっと沖に出られ、また綺麗な景色や生き物たちと出会うことができ
とても楽しかったです^^

DSC_1231.JPG

沖は、風も冷たく大変寒い1日となりました。
ご乗船の際は暖かい格好でご乗船ください、また船では貸し出しのレインウェアもございますので
お気軽にお声掛け下さいね。
明日も2便出航予定です、凪のいい中出航できますように。


(2646)


posted by e-shiretoko at 17:09| Comment(0) | 日記