2016年09月12日

知床を観光!!


今日こそは!!と意気込んで起き上がり、外を見ると本日も晴れ♪
しかしクジラの見える丘公園へ上がる前に、すでに波が気になる(汗)
本日も高波強風のため終日欠航となりました…思った以上にうねりも高かったです。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

このように知床峠から見た景色もとても綺麗だったのですが、とても残念です。
空は高く、山は日に日に茶色い景色が広がっているように感じます。
クジラの見える丘公園からは、目視調査を行っている長崎大学の学生さんたちが
ツチクジラは確認できたとのことでしたが、沖は白波で観察も思うようにいきません。

DSC_1191.JPG

今朝、船長がサケの定置網漁船が帰港してきたのを見て、
ちょっと荷揚げ見に行くべ!!と言うので一緒に行ってきました。
このように漁船のタンクにサケを沢山積んで帰ってきます。
それをクレーンで1回1回網を引き揚げ、陸上で分別していくのです。

DSC_1183.JPG

船長はひょいと身軽に定置網漁船に飛び乗り、そばで撮影しております(笑)

1473638078953.jpg

サケの中にはブリも混ざっていました。
沢山サケを積んで帰ってきた時は、船の沈み具合が変わってくるので
大漁で帰ってくる船は、操舵室しか浮いていないような状態で帰港します。

1473638086129.jpg

漁港に行くと、羅臼漁業協同組合・参事の千綾さんに会いました。

DSC_1178.JPG
写真左が長谷川船長、右が千綾さん

千綾さんは船長の同級生であり親友です^^
私も千綾さんには漁業のことをいつも色々と教えてもらい、大変お世話になっております。
今日も沢山勉強してきました♪ありがとうございます。

サケの定置網漁はまだまだこれから忙しくなり、またこのサケの定置網には
スルメイカも沢山かかるんです!!
その様子はイカ釣り漁が賑わってきてからご紹介します☆

さて、連日事務仕事で引きこもりだったので、少しは日光浴をして
自然の空気を吸いましょうと秋田と実習生を連れて、ウトロへ行ってきました。
こちらはウトロ名物の『ゴジラ岩』です、その名の通りゴジラに見えますか!?

DSC_1217.JPG

本日はウトロもかなりうねりは高かったのですが、お天気は良かったですね^^
そして私がずっと行きたかった場所へも付き合ってもらいました。
それがこちらです!漁港そばにある巨岩『オロンコ岩』です。
高さが60mもあります。

DSC_1218.JPG

実はこの岩、上ることが出来るのでいざ、170段あまりある急な石段を上ります。
その頂上からの景色はとても綺麗でした!!

DSC_1198.JPG

持久力がない私にはきつかったのですが、久しぶりにいい運動(最近運動不足だったし…汗)
とても気持ちがいい〜♪

DSC_1209.JPG

その後、ウトロの道の駅と世界遺産センターを見学し帰宅しました。
オオワシは羽を広げると2m40cmほどになります。
こんなに大きいですよ〜☆

DSC_1219.JPG

さぁ、明日こそは2便出航できますように!!!
天気は良いものの、本日は1日ひんや〜りとしており、峠はちょっと凍えました(汗)
ご乗船の場合は、沖合さらに寒く感じますので暖かい格好でご乗船ください。


(2645)


posted by e-shiretoko at 18:07| Comment(0) | 日記