2016年09月11日

国後島はキレイに見えます


晴れた気持ちのいい朝を迎えましたが、沖は波があるようでした。
最近は朝晩とても冷えるようになり、山の色も徐々に変わってきているのを感じます。

クジラの見える丘公園から沖観察をしましたが、波が高く白波。
本日も終日欠航となってしまいました…
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
これからの時期、空気も澄んで北方領土・国後島がくっきり見える日も多くなります。

DSC_1169.JPG
奥に見えているのが国後島です

クジラの見える丘公園からは、写真には収めることが出来ませんでしたが
波の中ツチクジラを確認することが出来ました。
船長が丘から沖を観察した時は、何度もジャンプを繰り返していたそうです!
ツチクジラは、群れで行動しよく全身を出してジャンプをすることがあります。
明日は2便出航予定です、凪のいい中出航出来ることを願します。

夕方、事務所にて仕事をしていると船長からこちらの漁船の写真が届きました。
集魚灯を取り付けたりと、イカ釣り漁の準備をしていた『第五十一 立正丸』です。

1473577977460.jpg

こちらは自動イカ釣り機の写真。
ワイヤーに釣り針がついている状態になります。
針をおろしたりあげたりする作業は、全て機械で制御されています。

1473578184604.jpg

これから続々と町外からもイカ釣り漁船が集まってきますよ^^
羅臼はスルメイカ漁日本一!!遠い所では鳥取県や長崎県からもやってきます。
港内がイカ釣り漁船でいっぱいになり、賑わいます。

先日、知床雑貨カフェcho-e-maru店長のヨシカちゃんが漁火ライトストラップを作成しておりました。
もう時期、イカ釣り漁船が羅臼港に集まる季節☆

こちらが人気の漁火ライトストラップ 1つ300円(税込)
私も販売開始後すぐに購入し、お気に入りです♪♪

DSC_1171.JPG

シャチやクジラなど、手づくりのグッズが沢山販売されております!
羅臼にお越しの際は、知床雑貨カフェcho-e-maruにもぜひお立ち寄りください。


(2644)


posted by e-shiretoko at 17:45| Comment(2) | 日記