2016年09月07日

久しぶりの豪快ダイブ


朝6時頃、どんよ〜りとしたお天気でしたが、久しぶりに北方領土・国後島が
よく見えた朝を迎えました。

DSC_1115.jpg

視界が良かったものの、沖の方は白波が目立ち午前便は残念ながら欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

10時頃には雲もとれてこんなに綺麗な青空が見られましたね^^

DSC_1119.jpg

沖観察を続け、お昼頃には白波が少し収まってきたようなので
多少波がありましたが、午後便は出航できることになりました!!
出航時、ちょうど船体整備を終えた砕氷型巡視船『てしお』が帰港しました。

IMG_110117.jpg

海上保安庁の砕氷型巡視船は、日本に2隻しかありません。
1隻は羅臼、もう1隻は釧路に配属され、なぜ羅臼に配属されているかと言うと
1月〜3月に根室海峡にも沢山の流氷が入ってきますが、その中でスケトウダラ漁が行われます。
そのため、砕氷型の巡視船が配属されているのです。

沖はまだ波があるようでしたが、クジラの見える丘公園から目視調査を行っている
長崎大学の学生さん達からマッコウクジラの情報が!!
観光船各社、現場にまっすぐ向かいました。

途中海鳥も沢山見られました♪
波があったので、うまく撮れませんでしたが…ピンボケのケイマフリ。

IMG_1119.jpg
わかりづらくてすみません…

その他、アカアシミズナギドリ、トウゾクカモメ、ウトウ、アカエリヒレアシシギ
クロガモなどが見られました!!
本日は群れて飛んでいるカモ類が多く見られましたが、遠すぎて識別が出来ず(汗)

多少波がある中、ゆ〜らゆらしながらマッコウクジラの浮上を待ちます。
他船と協力し、なんとかそばでマッコウクジラを観察することが出来ましたよ☆

DSC_1123.jpg
マッコウクジラの潮吹き

マッコウクジラの現場が一番波があり、船酔いされた方も多かったのですが
1頭マッコウクジラを観察することが出来て良かったです。
お天気が良かったので、潮吹きもはっきりと目立ち綺麗でした。

IMG_1160.jpg

最後は尾びれをたか〜くあげ、一気に潜水していきます!!
久しぶりにマッコウクジラに出遭えましたね^^

IMG_1212.jpg

遠くにももう1頭マッコウクジラを確認でき、根室海峡には2頭は少なくとも
マッコウクジラが入ってきたようです。
また帰港途中には、しぶきをあげ泳ぐイシイルカも見つけられたのですが…
お客様は、波なのかイルカなのか見分けるのが難しかったと思います(汗)

お天気は良いものの風く波があれば、欠航になることもあります。
また雨でも凪が良く視界が広がっている場合は、出航する場合もあります。
本日は沖は波もあり、2階までしぶきが舞うこともありましたが…
最後まで外で頑張って下さったお客様も多かったです。
皆さん風邪など引かれませんように…大変お疲れ様でした!!

明日も2便出航予定です。無事出航できることを願います☆


(2640)


posted by e-shiretoko at 17:55| Comment(2) | 日記