2016年09月06日

もうすぐイカ釣り漁の季節


本日は2便出航することが出来ました。
なかなか太陽が姿を現しませんね〜、本日もどんよりとした天気で
朝から雨が降ったり止んだり、午後便には本降りとなりました(汗)
皆さんレインウェアを着て外で頑張って下さいました!!
寒い中、大変お疲れ様でした。

いつもはわりと沖に出てから目立ってくる鳥たちが
あまり視界がよくないせいか?出航しすぐに見られました。
トウゾクカモメやアカアシミズナギドリが沢山!!

IMG_1096.jpg
こちらはトウゾクカモメ

フルマカモメも霧が濃い時は、よく沿岸沿いまで入ってくることが多いです。
海鳥はその他、ウミウ、ミツユビカモメ、ヒメウ、ウトウ、アカエリヒレアシシギ
ケイマフリ、フルマカモメなどが見られました。

鯨類は本日2便共にこちらのイシイルカに出遭うことが出来ました。

DSC_1103.jpg

しぶきを上げながら活発に泳ぐ姿が見られましたね。

IMG_1085.jpg

あまり体を海面に出さずに泳ぐイシイルカですが実際はこんな体色。
実習生の羽角くん、昨日まで一緒に頑張っていた鈴木くんがいなくなり
1人でお客様へのレクチャー頑張っております^^

DSC_1110.jpg

午後便はイシイルカ発見の際に、そばにミンククジラもチラっと浮上。
見つけられたお客様は少なかったようですが、ゆっくり背中が…
春先に多く見られるミンククジラ、今時期は珍しいですね。

午後便帰港間際、港前にはイカ釣り漁船!!
これから始まるイカ釣り漁の準備・調整を行っていた様子。
普段なかなかそばでイカ釣り漁船を見る機会もないだろうと
船長が漁船のそばを通ってくれました^^

IMG_1105.jpg
若竹丸

10月にも入ると羅臼の港前は、イカ釣り漁船の漁り火で煌々と輝きます。
羅臼町はスルメイカの水揚げ日本一!!サケの定置網漁が解禁となり、イカ釣り漁も始まります。
一段と朝の港が賑わう季節♪♪
今年も地方のイカ釣り漁船の漁師さんたちと再会するのも楽しみです^^

明日も2便出航予定です、凪のいい中出航できますように。


(2639)


posted by e-shiretoko at 17:44| Comment(2) | 日記