2016年09月05日

そばで見えてますね!?


本日も無事2便出航することが出来ました。
最近は一段と風も冷たく、秋を感じさせる景色、空気へと変化しております。
天気はどんより曇り空、時々霧雨…と本日も寒いクルーズとなりましたが
皆さん楽しんで頂けたでしょうか。

本日は2便共にイシイルカに出遭うことが出来ましたね。
活発に泳ぐイシイルカ、V字にあがるしぶきが特徴です。
最初は目が慣れず、見つけるのが難しいかもしれませんが…
一度見つけられるとお客様も次々見つけてくださいました^^

DSC_1098.JPG

実はお腹が白くて、白黒ボディーです!!
体を海面にあまり出さずに泳ぐので、白黒の体がわからない方も多いですね。
水族館では飼育されていないので、野生でしか出会えないイルカです。

IMG_0924.jpg

本日も海鳥はトウゾクカモメ、そしてこちらのアカアシミズナギドリが
多く見られましたね。

IMG_0884.jpg

その他、ケイマフリ、ウトウ、アカエリヒレアシシギ、ウミウ、クロガモなどが見られました。

また本日は、大型客船にっぽん丸が羅臼に寄航!!
観光船と比較してみました、私たち観光船の船は19トン。
にっぽん丸は2万トンです^^とても大きいのがわかるかと思います。

DSC_1096.JPG

また、1便目は双眼鏡で生き物を探していると、いきなり2つの巨体がドーーーン!!!と
双眼鏡の中に現れました(笑)心臓に悪いです…
そばでツチクジラ浮上♪♪

IMG_0850.jpg

1便目帰港途中にもツチクジラに出会い、いきなり本船の目の前で2頭そろって
全身ジャンプ!!!これには皆さん大興奮。
私は今までで一番近い距離でジャンプを見たかもしれません。
すぐそこ、という距離でしたね〜♪見られたお客様は本当にラッキーだったと思います。
普段ツチクジラのジャンプは遠くで飛んでいることが多く、近くではほとんど見られません。
カメラは間に合わず…しっかりこの目で見させて頂きましたが
ぜひ2頭ジャンプを収めて、ブログを見て下さっている皆さんにも伝えられたらと
ちょっと残念な思いがありました…(泣)

そして午後便も観光船各社手分けして生き物を探し、
他船がツチクジラを発見し、そばで観察することが出来ました〜。

DSC_1099.JPG

あれれ??
ツチクジラは普段警戒心が強くなかなかそばで見られませんよ〜と
皆さんにお話ししているのですが、最近は連日そばでツチクジラが見られていますね(笑)

IMG_0839.jpg

とても嬉しいです、ましてやジャンプも見られたお客様は本当にラッキー!!
10mほどある大型のクジラですよ。

知床ネイチャークルーズfacebookには本日のツチクジラ動画をアップしましった。
ぜひご覧ください。

そして、本日2週間の実習期間を終えたのが専門学生の鈴木くんです。

DSC_1101.JPG

積極的にレクチャーに励み、沢山のお客様によく話しかけておりました。
欠航の日も多かったのですが…とりあえず2週間の半分は船に乗れたようです(笑)
お手伝い頂きありがとうございました!!

本日は水中マイクを使い、マッコウクジラが水中で発する音を確認するも
音が拾えませんでしたが…
明日も2便出航予定です!!素敵な出会いがありますように☆


(2638)


posted by e-shiretoko at 20:08| Comment(2) | 日記