2016年09月03日

知床岬が見えるとこ


本日はわりと凪のいい中出航することが出来ました!
早朝は視界が悪かったのですが、徐々に回復していきました^^
2便共に出航です。

昨日は確認できなかったマッコウクジラ…さて、本日は??

DSC_1075.jpg

どんよりなお天気ではありましたが、2便共にマッコウクジラ
そしてイシイルカに出遭うことが出来ました。

午前便は先に出航していた他船がマッコウクジラを発見し連絡をくれました。
マッコウクジラは一度潜ると約40分潜水し続けます。
マッコウクジラの浮上を待っている間、実習生たちがどんな感じで見えるのか?
どんな生き物が見られるのか?など解説をします。
最近仲間入りした実習生の羽角くん、鯨類の知識がないものの一生懸命勉強し
頑張って解説してくれています。

DSC_1079.jpg

午前便はチラッとしか見られなかったイシイルカ、午後便は帰港途中に
沢山出会うことが出来ました。
しぶきをあげ泳ぐイシイルカがあちこちに。

IMG_0407.jpg

海鳥は、こちらのアカエリヒレアシシギ、ウトウ、アカアシミズナギドリ、
ウミウ、ミツユビカモメ、トウゾクカモメ、クロガモなど。

IMG_0363.jpg

本日はマッコウクジラがいる場所が非常に遠く、午後便はなんと知床岬の先端が見える
所まで遠出をしました(汗)

IMG_0366.jpg

頑張って粘った結果、本日は2便共にそばでマッコウクジラを観察することが出来ました。

DSC_1081.jpg

最後は尾びれを上げて、一気に深い所まで潜水していきます。
午後便は遠出をしたので、普段より少し長めのクルーズとなりました。
普段は知床岬の先端が見える所まであまり行くことがないので、
大木も久しぶりに知床岬が見られて嬉しかったです。皆さん大変お疲れ様でした!

IMG_0369.jpg

長崎大学の学生さんの話では、よく見られているマッコウクジラだそうです。
視界不良の日が多くクジラの見える丘公園からの、なかなか観察が出来ない日が
続いておりますが…
視界がいい時は、日の出から日没まで目視観察を行っております!
いつもありがとうございます。

明日も2便出航予定となります!沢山の出会いがありますように。


(2636)


posted by e-shiretoko at 18:15| Comment(0) | 日記