2016年09月02日

大型客船にっぽん丸


本日は2便出航することが出来ました。
連日気温が上がり、霧がかかっているため沖がスッキリと見えておりませんが
今朝、港前には大型客船『にっぽん丸』が寄航しました。

DSC_1065.JPG

午前便はにっぽん丸にご乗船されていたお客様も多数ご乗船され出航!!
2便共にこちらのイシイルカに出遭うことが出来ました。
本日は波があり、海面からあまり体を出さずに泳ぐイシイルカが見づらかったと思います。

IMG_0255.jpg
しぶきがイシイルカです

海鳥はこちらのトウゾクカモメやアカアシミズナギドリが多く見られました。

IMG_0269.jpg

沖に出ると多少風があり、ミズナギドリ類は風に乗りながら飛ぶ姿がよく目につきました。
またアカエリヒレアシシギ、ウミウ、こちらのケイマフリも6羽まとまって
飛んでいく姿を発見。

IMG_0275.jpg
間に合わず後姿になってしまいました(汗)

東京から来ている実習生鈴木くん、積極的にレクチャーを頑張ってくれています。
実習期間も残りわずかなので、悔いなく存分に楽しんで頂きたいです!

DSC_1072.JPG

本日は水中マイクをおろし、マッコウクジラが水中で発する音が拾えず
発見することも出来ませんでした。
午前便、波の中ツチクジラが浮上するも遠くでの浮上ですぐに潜ってしまい
見つけられたお客様は少なかったですね(汗)

私たちが午後便帰港時、ちょうどにっぽん丸が出航となりました!
にっぽん丸の次回寄航は9月5日です。

DSC_1071.JPG

波があり船酔いされた方も多く、また風があり沖合とても寒かったです。
皆さん大変お疲れ様でした。
沖合にでますと、体感温度が下がりますので暖かい格好でご乗船ください。
また船には貸し出しのレインウェアがございますので、お気軽にお声掛けください^^
明日も2便出航予定です、凪のいい中出航できるといいですね。


(2635)


posted by e-shiretoko at 17:10| Comment(0) | 日記