2016年08月23日

色んな分野について


本日は台風の影響もあり、波が高く終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

昨日から実習生がまた1人増えたので、羅臼ビジターセンターを案内してきました。
本日はお天気も悪いこともあり、羅臼ビジターセンターもお客様が多かったですね。

DSC_0939.JPG

夏限定で、羅臼ビジターセンターではミニレクチャーを行っているようで
館内を見学していたらタイミングよくレクチャー開始、私たちもお勉強を。
不定期らしいのですが、今回はヒグマのお話をして下さいました。

DSC_0937.JPG

また昆布のお話しやクワガタのお話など、色んな分野のレクチャーが行われているようです。
毎回お話が違うのも面白いですね。

午後は現役船頭が先生となって実習生たちに漁のお話を沢山してくれました^^

DSC_0941.JPG

青森県から来ているイカ釣り漁船『第28新生丸』の船頭タケちゃん。
何度かブログでも紹介しておりますが、長谷川船長も元イカ釣り漁船の船頭なので
みんな仲間なんですよね^^
今回台風が北海道上陸したこともあり、荒天回避のため羅臼港に寄港しており
事務所に遊びに来てくれたんです。

お昼までは天気が悪かったのですが、徐々に雨も上がり視界も回復したので
夕方みんなでクジラの見える丘公園から沖観察をしてきました。

DSC_0944.JPG

イシイルカが沢山見つけることが出来ました。
北方領土・国後島も端から端まで綺麗に見えましたね♪
事務所に戻り今度は写真家・今井尚二さんが事務所を訪れて、
実習生たちに色々とお話し、アドバイスをして下さっておりました^^

DSC_0954.JPG

大木が厳しく怖い先輩であることもしっかり伝えてくれたようです(笑)
本日は色んな方の色んなお話を聞くことができ、実習生たちも沢山勉強になったでしょう。
さて明日は3便出航予定です、凪のいい中出航できますように。


(2626)

posted by e-shiretoko at 18:01| Comment(0) | 日記