2016年08月20日

手ごわい自然を相手に…


今朝も天気が悪く、視界不良…
沖は少し視界が開けているという漁船からの情報も頼りに出航!
本日は、わりと凪は良かったものの豪雨が続きましたね(汗)
1便目は水中マイクを使い、マッコウクジラの発する音波を近くで拾うも
現場は濃霧…水中にいるのはわかっていたのですが、残念ながらマッコウクジラを
見つけることが出来ませんでした。

DSC_0902.jpg

海鳥はこちらのアカアシミズナギドリ、1羽トウゾクカモメも写っています。

IMG_8777.jpg

本日はトウゾクカモメやアカアシミズナギドリ、アカエリヒレアシシギが多く
その他、ウトウ、ミツユビカモメ、コシジロウミツバメなども見られました。

1便目は残念ながら鯨類を見つけることが出来ませんでした。
2便目も状況はあまり変わらず、雨は2便目の方が強く降り
ちょうどイシイルカが活発に沢山見られた時に限って、風と雨!!
バッチバチに当たる雨の中、白波とは違うイシイルカのしぶきを見つけるのは
至難の業ですね…お客様は苦戦しながらも頑張って見つけて下さいました(汗)

DSC_0908.jpg
この中のどこかにイシイルカが…

そして、2便目は雨が降る中でも視界はわりと開けていたところでマッコウクジラが浮上。

DSC_0909.jpg
奥の方に白く潮吹きが!!

そばでじっくり観察することが出来ましたね。

IMG_8846.jpg

3便目は風波、そして雨も強くなり視界不良となり荒天のため欠航です。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
本日もレインウェアを着て、皆さん雨の中頑張ってくださいました!!
本当にありがとうございます。いつまでこの天気続くのでしょう(汗)

明日も3便出航予定です、皆さん暖かい格好でご乗船ください!
また船には貸し出しのレインウェアもございますので、お気軽にお声掛けください。

14時便が欠航になってので新しい実習生2人とギャラリーミグラードへ。
本日からちょうど山本純一さんの写真展が始まりました。
山本さんも本日は会場にいらしたので、色々写真のお話をさせて頂きました。

DSC_0911.jpg

山本純一写真展「原始の大地-知床-」
会場:ギャラリーミグラード (知床らうす道の駅裏)
会期:2016年8月20日(土)〜 11月28日(月)
営業時間:土、日、月 10:00〜16:00
観覧料:無料

facebook 羅臼であいたいにも詳細が記載されております。
営業の曜日が限られますが、機会がありましたらぜひお立ち寄りください。

(2623)

posted by e-shiretoko at 19:18| Comment(2) | 日記