2016年08月19日

視界の悪さに苦戦


昨夜も豪雨となりました羅臼…
今朝起きると視界が悪く、天気もいまいちでしたが凪はよさそうです!
本日も3便無事出航することが出来ました^^

DSC_0892.jpg

雨は降ったり止んだりを繰り返し、霧もかかったり晴れたり…
1日通して条件は決して良いとは言えないものの、苦戦しながら1、3便はマッコウクジラに
出会うことが出来ました。
1便目は雨と霧で視界も悪かったのですが、他社と連絡を取りながら
なんとか1頭マッコウクジラに出会えました。

IMG_8666.jpg
奥の潮吹きがマッコウクジラ

2便目はなかなか生き物に出会えない時間が続き、帰港間際で霧の中
イシイルカに出遭うことが出来ましたね!
イシイルカは海面からあまり体を出さず、このようにしぶきが目立ちます。

IMG_8658.jpg

イシイルカは3便ともに出遭うことが出来ましたね。
海鳥は、ウトウ、アカアシミズナギドリ、ミツユビカモメ、ウミウ
アカエリヒレアシシギ、アジサシ、コシジロウミツバメ、そしてこちらの
トウゾクカモメは沢山見られました☆
トウゾクカモメは、スプーン状に長く伸びた尾羽が特徴的で
他の鳥の餌などを横取りするんです。

IMG_8689.jpg

本日は東京から来ている専門学生の吉川くんがレクチャーに初挑戦。
ちょっと緊張気味ではありましたが、一生懸命頑張っていたようです。

DSC_0899.JPG

3便目は少し晴れ間も見られましたね。

DSC_0896.jpg

3便目は先に出航していた他船から情報をもらい、手分けして探しました。
そして何とか1頭マッコウクジラを観察出来ました。
沖を向いていたマッコウクジラが方向転換、こちらに向かってきて
そのままダイブ!!

IMG_8716.jpg

とても高く尾びれをあげ潜水していきました。
どの便もそれぞれの出会い、条件の中で皆さん一生懸命探してくださいました。
寒い中お疲れ様でした!!

明日で羅臼の写真コンテスト応募が締切となりますね。
皆さんは羅臼で撮影した、思い出の写真をお送り頂きましたでしょうか?
こちらの写真は、大木が選ぶ今年の記憶に残るシーンベスト5に今のところ入っている(笑)!?
オットセイの写真です♪

IMG_4296.jpg

停船している船の周りにまとわりつき、長い時間遊んでくれた
可愛いオットセイ!!シャチがそばにいることを一瞬忘れるほど…
1階のお客様はオットセイとお話ししているように見えました^^

さて、明日も3便出航予定です!
夏休みシーズンもあとわずかですが、クルーズの夏季シーズンはまだまだ続きます。
これからも一期一会、色んな出会いが待っていますね。
天気が悪い日が続いておりますが、明日も凪のいい中出航出来ますように。


(2622)

posted by e-shiretoko at 20:12| Comment(0) | 日記