2016年08月18日

かき混ぜられた海


昨日は台風が影響し、終日欠航となりました。
夜は凄い雨風でなかなか寝付けませんでしたが、朝起きると風はだいぶ収まり
少し視界が開けていたので、沖観察へ。
多少波がありましたが、3便出航することが出来ましたね!!
天気は下り坂となりましたが…
1便目は知床連山が雲の上から姿を現しました^^

DSC_0884.jpg

かき混ぜられた海で、さて本日はどんな出会いがあるのかワクワクしながら
出航したところ…
3便ともにこちらのイシイルカを観察することが出来ました。
こんなにも活発に泳ぎ、しぶきをあげているのですが姿がほとんど見えません(汗)
イシイルカは水を切るようにして、ほとんど体を出さずに泳ぐのが特徴。

IMG_8621.jpg

高速で泳ぐと約50キロで泳ぐことが出来るんですよ。
2便目に関しては、スムーズに1頭マッコウクジラを観察することができ
停船している船に寄ってきたマッコウクジラ。

DSC_0890.jpg
ココにマッコウクジラがいます

最後は船のすぐそばで尾びれを高く上げ潜水していきました!!

IMG_8434.jpg

海鳥は、本日少し少ない印象を受けましたが
ウトウ、トウゾクカモメ、ウミウ、アジサシ、アカエリヒレアシシギ
アカアシミズナギドリ、ミツユビカモメなどが見られました。

IMG_8550.jpg
こちらはアジサシ

また、帝京科学大学から来ている実習生、前田さんは初レクチャー!!
これからもどんどん勉強して、羅臼の素晴らしさをお客様へ沢山伝えて欲しいですね^^

DSC_0885.jpg

3便目もマッコウクジラに出遭えたのですが、日露中間地点よりも
国後島側での浮上となりました。
ちょっと遠かったのですが、最後尾びれがあがるところまでしっかり観察できました。

IMG_8582.jpg

多少波があり、雨も降ったり止んだりを繰り返し寒いクルーズとなりました。
皆さん大変お疲れ様でした。
船が走り出すと体感温度も下がりますので、暖かい格好でご乗船ください。
また船には貸し出しのレインウェアもございますので、お気軽にお申し出ください。
明日も3便出航予定です、素敵な出会いが沢山ありますように。


(2621)

posted by e-shiretoko at 19:29| Comment(4) | 日記