2016年08月16日

どしゃ降りでも悠々と


今朝は凄い雨音。
視界が悪く沖観察は出来ませんでしたが、雨は次第に弱まり
本日は1、2便と出庫することが出来ました!
3便目は風波が出てきたため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

1便目は思いがけない濃霧で、視界が悪かったものの
凪はべた凪!!

DSC_0867.JPG

雨は1日降ったり止んだり、どしゃ降りだったりを繰り返しました。
それでも2便共にマッコウクジラ、イシイルカに出遭うことが出来ましたよ^^
凪の中、イシイルカはとても目立っておりました。

IMG_8219.jpg

昨日、新しい実習生の前で練習したおかげで峰岸君、皆さんにしっかりとレクチャー☆

DSC_0871.JPG

1便目はわりとスムーズにマッコウクジラが浮上し、そばでマッコウクジラを
観察することが出来ました。

IMG_8263.jpg

海鳥は、アカアシミズナギドリ、ウトウ、アカエリヒレアシシギ
ミツユビカモメ、トウゾクカモメなどが見られました。

午後便に関しては、そばでマッコウクジラが浮上したのですが
浮上した2頭のマッコウクジラは警戒心が強く、ずーっと潜らずにウロウロ。

DSC_0870.JPG
ココにマッコウクジラがいます

そばに浮上したマッコウクジラは、浅い潜水を何度も繰り返していたので
尾びれをあげ潜る姿は見られませんでした。

IMG_8375.jpg

帰港途中、遠くで別のマッコウクジラが尾びれをあげて潜っていきました。
2便目はさらに雨が強くなり、途中打ち付けるような強い雨。
しかしそんな雨の中でも活発に泳ぐイシイルカが、帰り航海は沢山見られました^^

本日は雨降りの中、皆さんレインウェアを着て外で頑張ってくださったお客様も
大変多く、本当にお疲れ様でした!皆さん風邪など引かれませんように。
明日も予報があまりよくありませんが、3便共に出航できることを願います。


(2619)

posted by e-shiretoko at 15:55| Comment(0) | 日記